1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

800m走の準備③

2007-09-13 23:21:00 | リトルリーガーの記録
すっかり暗くなった県立大グランド外周。
だけど、グランド内は照明が点いて雨に濡れた芝生が輝いている。
サッカー部が紅白戦をしている。

グランドに来たのはボクとリョー坊。
御父さんは昨日のランで足のどこかを痛めているらしかった。
「頼んだぞ」と言われてしまった。


県立大グランドの外周は、1周1057m。ランニングコースになっていて100m毎に看板風の小さい目印が設置してある。

準備運動の後、25秒/100mのランを確認しながらジョギングを行った。
「リョー坊、こんくらいのスピードが3年生のビリッケツくらいの走りばい。だいたい、こんくらいで走ることができれば御の字ばい。わかった?」

「ワカッタ、ワカッタ」

「まぁ、一生懸命走れって、そういうこったい、まぁ、リョー坊みたいなただの野球小僧だったら4分切れば上等よ」そう言って、リョー坊の肩をポンと叩いた。


スタート地点についた。
「よ~い、スタート!」
100mまで一緒に走った。最初の100mは22秒だった。
ボクはランニングコースをショートカットして逆走し、650m地点に向かった。
650m地点に着くと、200m向こうに、もうリョー坊の姿が見えた。
年配のジョガーやウォーカーを縫うように追い越してくる。
「ガンバレ!、ガンバレ!」大声を出してしまった。
リョー坊とのキョリが20mくらいになったとき、ボクはゴールに向かって走り出した。
「ついて来い!」


ゴール!。


3分35秒だった。

ちなみに、42.195kmを2時間10分で走る選手の800m区間平均時間は2分28秒(18.5秒/100m)、2時間30分で走る選手では2分51秒(21.3秒/100m)だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 800m走の準備② | トップ | 800m走の準備④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事