平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

12月9日の給食

2016年12月09日 | 日記
米粉パン

魚のレモンソース

海そうサラダ

カレースープ

りんご




レモンソース

<クイズ>レモンソースの作り方で正しいのはどれでしょう?

1   レモン汁に酢を混ぜる


2   レモン汁にしょうゆと砂糖を入れる


3   レモン汁にウスターソースを混ぜる








クイズの答え 答えは2です。
今日は「ホキ」という魚を油で揚げ,レモンソースをかけています。
ホキは白身のあっさりとした魚なので,油で揚げると食べやすくなります。そこにレモン味のソースをかけるとさらにおいしくなります。
今日のレモンソースは,レモン汁と薄口しょうゆ・砂糖の代わりに希少糖入りシロップと水を煮て,作りました。
レモンの香りがさわやかなこの料理は,中華料理の鶏肉のレモンソースをアレンジしているので,いろいろな料理に合いますよ。家でも試してみるといいですね。


最新の画像もっと見る