平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

1月31日の給食

2012年01月31日 | 日記
今日の献立
・コッペパン
・八宝菜
・もやしサラダ
・ブルーベリーマーガリン
・りんご





ふるさと給食
<クイズ> 今月の給食に登場した、三木町の産物は何種類でしょう?
1  4種類

2  7種類

3  10種類

クイズの答えは3です。
今月の給食には、三木町の産物がたくさん登場しました。米・菜花・食べて菜・ブロッコリー・いちご・生(なま)しいたけ・黒豆・黒豆みそ・黒豆豆腐・黒豆豆腐のおからの10種類です。
このほかにも、金時にんじんやパセリ、キャベツ、こまつな、かぶ、ねぎ等、たくさんの香川県産の野菜を使いました。
寒い冬でも、こんなに豊かな産物のある香川県で成長できるのは、とても幸せなことなのでしょうね。

1月30日の給食

2012年01月30日 | 日記
今日のこんだて
・むぎごはん
・こにぼしのあまず
・ブロッコリーのごまあえ
・だいずとがんもどきのいそに
・ぽんかん



<クイズ> 大きな葉を広げたブロッコリー 一株の大きさ(直径)はどれくらいでしょう?
①    30センチ

②  50センチ

③  90センチ

クイズの答えは③です。
今日の給食には、三木町産のブロッコリーの料理がでています。
先週の金曜日から、校長室の前に、葉のついたブロッコリーを一株いただいき、展示しています。三木町井戸の古市さんが栽培されたものです。
株の直径は1メートルほどもあり、ブロッコリーの葉が大きいことが分かります。
大きな葉から、太陽の光をたくさん吸収して、花芽(いつも食べているところ)に栄養をたくわえます。
だから、ブロッコリーは、ビタミンがたっぷりで、健康野菜なのですね。


1月27日の給食

2012年01月27日 | 日記
和三(わさん)盆(ぼん)糖(とう)
<クイズ> 和三(わさん)盆(ぼん)糖(とう)とは、どんなお砂糖(さとう)でしょう?

①  沖(おき)縄(なわ)県(けん)で作(つく)られている砂(さ)糖(とう)

②  コーヒーに入(い)れる砂(さ)糖(とう)

③  香(か)川(がわ)県(けん)で作(つく)られている砂(さ)糖(とう)

クイズの答えは③です。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)には、香川県(かがわけん)の特(とく)産品(さんひん)、和三(わさん)盆(ぼん)糖(とう)がついています。
和三(わさん)盆(ぼん)糖(とう)の原料(げんりょう)は砂糖(さとう)きびです。砂糖(さとう)きびの汁(しる)を絞(しぼ)って煮(に)つめただけの砂糖(さとう)は、黒(くろ)くてざらざらしています。
黒(くろ)くてざらざらとした砂糖(さとう)を台(だい)の上(うえ)で、何回(なんかい)もこねては混(ま)ぜて、袋(ふくろ)に入(い)れて汁(しる)を絞(しぼ)ります。この作(さ)業(ぎょう)を繰(く)り返(かえ)すと、うっすらと黄色(きいろ)に色(いろ)がついた和三(わさん)盆(ぼん)糖(とう)ができあがります。
和三(わさん)盆(ぼん)糖(とう)は、工(こう)場(じょう)で作(つく)った砂(さ)糖(とう)にはない、風味(ふうみ)があり、高(こう)級(きゅう)なお菓(か)子(し)に使(つか)われています。


1月26日の給食

2012年01月26日 | 日記
香川県(かがわけん)野菜(やさい)のシチュー
<クイズ> 今日(きょう)のシチューに入(はい)っている野菜(やさい)で、香川県産(かがわけんさん)の物(もの)はどれでしょう?

①  ブロッコリー

②  パセリ

③ きんときにんじん

クイズの答(こた)えは①②③ぜんぶです。
今日(きょう)のシチューは香川県産(かがわけんさん)の野菜(やさい)をたくさん使(つか)ったシチューです。
三木町産(みきちょうさん)のブロッコリーをはじめ、きんときにんじんや、パセリも香川県産(かがわけんさん)です。
香川県(かがわけん)では、平(へい)成(せい)27年(ねん)度(ど)までには、給食(きゅうしょく)に使(つか)う材料(ざいりょう)の35%以上(いじょう)の種類(しゅるい)が、香川県産(かがわけんさん)の物(もの)になるように、地産地消(ちさんちしょう)を推進(すいしん)しています。
地元(じもと)で栽培(さいばい)されている野菜(やさい)は、新鮮(しんせん)でおいしいだけなく、運送(うんそう)に掛(か)かる経費(けいひ)も少(すく)なくてすみますね。