平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

10月31日の給食

2016年10月31日 | 日記
発芽玄米入り菜ちりめんごはん

秋野菜のたきあわせ

食べて菜のおひたし

みかん




食事のマナー

<クイズ> 向かいあって食事をしている時に,いちばんいやだなと感じる食事の様子はどれでしょう?

1 大きな音でげっぷをしている。


2 口をあけてかんでいるので,口の中が見える。


3 髪が長いので,口に入りそうになっている。








1から3まで全部です。
今月のめあては「正しい食事のマナーを身につけよう」でしたね。1か月振り返ってみてどうですか?
クイズにでた様子は,どれも良くないマナーです。でも,平井小学校でも,見かけたことがあります。
マナーは,いろいろな人と楽しく食事をするために, 欠かせないものです。今から身につけておかないと,大人になって,いざというときに,自分で気付かないうちに,周りの人に嫌な思いをさせることになります。
素敵な大人になるために,クラスみんなで,いいマナーを守っていってほしいですね。





10月28日の給食

2016年10月28日 | 日記
米粉パン

チリコンカーン

ブロッコリーのサラダ

りんご




パンの食べ方

<クイズ> 次のうち,上手なパンの食べ方はどれでしょう?

1  パンをちぎって,ぎゅっとつぶして食べる
 
                      
2  パンを一口ずつ,ちぎって食べる。


3  パンをはしから,丸ごとかぶりついて食べる。








クイズの答え 2です。
 今日の給食は「米粉パン」です。甘くないパンは,ごはんのかわりに食べます。
パンを食べている様子をみていると,いろいろな食べ方あります。
ちぎらずまるごと,ガブリとかじっている人。
ちぎっているけど,手でギュッとつぶしてから食べている人。
一口分だけ上手にちぎって,食べている人。
どの人と,レストランのフランス料理を,いっしょに食べに行きたいでしょうか?パンは一口ずつ,ちぎって食べるのが正しいマナーです。



10月27日の給食

2016年10月27日 | 日記
麦ごはん

焼き豆腐のみそそぼろ煮

食べて菜のちりめんあえ





食べて菜

<クイズ>次のうち食べて菜のことで,間違っているものはどれでしょう?

1 香川県で生まれた野菜である。


2 名前が決まるまで、「つけな三木2号」とよばれていた。            


3 ほうれんそうと、こまつなをかけ合わせて作られた。









クイズの答え 3です。
今日の和えものには,食べて菜を使っています。
食べて菜は,香川県で生まれた野菜で,「さぬきな」と「こまつな」をかけ合わせて作った野菜です。
この名前は,学校給食で食べて菜を味わった小学生や中学生が考えました。名前には「おいしいからぜひみんなに食べてほしい」という願いがこめられています。
食べて菜はお店で見かけることはまだ少ない野菜ですが,食べてみるとしゃきしゃきとしてアクも少なくておいしいです。お店で見かけたら,ぜひ食べてみてくださいね。




10月26日の給食

2016年10月26日 | 日記
コッペパン

ブルーベリージャム

シーフードチャウダー

チンゲンサイときのこのソテー

パインアップル




給食のジャム

<クイズ>今日の給食についているジャムは,何の果物でしょう?

1  ブルーベリー



2  りんご



3  ストロベリー








クイズの答え 答えは1です。
  今日の給食に出ているジャムは,ブルーベリーという果物です。ブルーベリーには,「アントシアニン」と呼ばれる,目の疲れをとれやすくしてくれる栄養がたくさん入っています。
9月に行った学校保健委員会の中でも,高学年の女子の中に,特に視力の悪い人が多いという結果が出ていました。
ちょうど今は秋の読書週間ということで,たくさん本を読む機会があります。自分の目のために,ときどき遠くを見たり,目にいい食べ物を食べたりして,気をつけて過ごすようにしましょう。




10月25日の給食

2016年10月25日 | 日記
ハヤシライス

ビーンズサラダ

ヨーグルトの夢砂糖かけ



ハヤシライス

<クイズ> ハヤシライスのかくし味は何でしょう?

1 バナナ



2 りんご



3 パインアップル








クイズの答え  2です。
今日のハヤシライスには,いろいろな調味料が入っています。
・デミグラスソース
・トマトピューレ―
・トマトケチャップ
・ウスターソース
・ビーフコンソメ
・砂糖
・生クリーム
・月桂樹の葉
そして,すりおろしたりんごです。
いろいろな味を混ぜてじっくり煮込むと,絶妙な味になります。よく味わっていただきましょう。