Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

八重山藍キットで日本手拭いを染めてみました。

2007年09月22日 | 藍染

久々に、日本手拭いを染めてみました。
八重山藍キットを使いました。蓼藍ではなくて、インド藍です。ナンバンコマツナギという植物から、染料を取っています。
Dsc02408 8月26日に、藍建てをしてから、ほぼ一ヶ月が経ちました。藍の状況は、まだ、ちょっと藍の花があるのでいけるかなと思いましたが、そろそろ寿命かもしれません。
藍建てした時の記事もブログにあります。

Dsc02405 屏風織りをしておいて、手拭いをねじって、斜めにしておいてから、ひもで結んでいきました。

Dsc02406 15リットルの染色用のバケツに、この日本手拭いを入れるということは、普通の樽なら、のれん1つくらいのダメージがあると思います。

Dsc02409 ゆっくり、穏やかに、やさしく、染まっていきました。
5分染色液、5分空中酸化を4セット、しました。あまり紺色にならず、濃い水色くらいに染まり上がりました。

Dsc02411 また、ちょっと、藍がめも休憩させてあげて様子を見ていきます。私は、いつもタオルを首に巻いています。
暑いときは、首とか汗っかきなので、すぐふけて便利です。また、寒いときは、マフラー代わりになります。
バンダナとかに替えてみたらよいのですが、この日本手拭いシリーズもオリジナルなので、ちょっとトライしてみようと思っています。さて、なんと言われますでしょうか?

Dsc02412


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。