7月20日(祝日)に、舞鶴ふるるファームの三周年祭イベントがありました。昨年までは、めちゃくちゃ暑かったのに、今年は梅雨がすきっと終わらずに、降ったり止んだりの天気の上に、肌寒く涼しかったです。メンバーは、19日の午後から前日準備でがんばってきました。前日は雨が降ったり止んだりでした。最後に集中豪雨でした。 本番は、何とか降らずにすんだのですが寒いような天気でした。
朝九時から準備でしたが、義父の退院もあって、午後から参加させてもらいました。
今年は、私達の星のふるる村コーナー会場をコテージの方に移しました。
コテージやクラインガルテン付近で、縁日コーナー、フリーマーケットコーナー、喫茶コーナーを開きました。
今年の特別企画は、スイカ割りゲームでした。一番盛り上がりました。
フリーマーケットでは、村民の方が作られたウッドチェアーとウッドテーブルが大人気でした。
奥までお客さんが来てくれるかなと心配していましたが、まずまずお子様連れが来てくださいました。
フリーマーケットでは、店番をしながら、e-karaセットを750円でゲットしました。前から欲しかったものなので、お買い得でした。また、村民の方の作った陶芸の作品を買いました。教材研究に使わせてもらいたいです。
子供たちは、縁日コーナーの輪投げコーナーを楽しんでいました。
また、子供たちは、縁日コーナーの金魚すくいやヨーヨー釣りもまた楽しんでいました。
私は喫茶コーナーのアイスコーヒーがおいしかったです。大杉の名水をくんできて作ったものです。村民の方が作ってくれたかき氷も食べました。
私はと言いますと、ふるるファームのコテージやクラインガルテン前に、この土地名産のミカンの木がありまして、一匹のアゲハチョウが卵を産みに来ていました。
そこで、学校の教材研究で、ミカンの木を調べて回ると、幼虫や卵がいっぱいありました。こんな近くにいっぱいいたなんて、ラッキーでした。
宏樹と世話をしながら、夏休みの自由研究にしたいと思います。
ありがとうございました。