いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

赤いじゃがいも

2009年11月14日 | 料理

何故かピンボケになって仕舞いましたが
綺麗なダリアでした

 

 

一昨日渋谷市場で赤い皮のジャガイモを見つけました

土が着いて居るので目立ちませんが

少し見えますねこれで100円

メークイン系で、茹でると中が薄い黄色になり

ねっとりとして美味しいのに

売っている八百屋さんが殆ど有りません

 

土を洗い落とし、縦に二つ切りにして茹でました

少し冷ましてから皮を剥きましたが

薄皮が気持ちよく剥けました

ドジョウインゲンも一緒に茹でてサラダにしました

 

此のジャガイモに初めて逢ったのは

イースターの食事に行った

アメリカのホテルでの時

バイキングスタイルのダイニングで

此の芋の2分の1の大きさの芋が素揚げになってたのを

恐る恐る食べてみた所、美味しくてお変わりしました

帰国してから、気をつけて見ていますが

中々出逢う事が無く、以前扱ったことの有る

渋谷市場でも、1年だけで

売り場に無くなっていました

あまり売れなかったのでしょう

何年か振りにもしかしてと思って寄った

市場に置いてあったので

値段も見ずに買ってきましたが

帰宅してみたレシートの値段をみて

安いのに驚きました

赤い皮のジャガイモの愛好家が増えれば

扱う八百屋さんが増えるのにと思う反面

値上がりするかも知れないと思うと

一寸微妙です

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします    

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまんば)
2009-11-14 20:18:27
こんばんは!
赤いジャガイモ! 美味しいですね。
薄く切ってたまねぎと重ね焼きで。
チーズも入れて、、、、
お昼ごはんの替わり?によくやります。
出来るかどうか試したら赤いジャガイモが
できました。 原種に近いと聴いてます???
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-11-15 11:09:19
やまんばさんへ
原種に近いジャガイモが色々出てきましたね。インカのメザメも美味しくて、見かけると買ってしまいます。
薄く切って重ね焼き試してみます。
返信する
こんばんは♪ (ちくちくふれんど)
2009-11-15 18:57:48
赤いジャガイモ☆
食べたことはありませんが 美味しそうですね♪

子供の頃は 紫のサツマイモ
ホント よく食べさせられました。

出来の良い芋は 美味しいけれど
その頃のは 美味しくなかったです。
何か ゴリゴリしてました(笑)

いつも ありがとうございます(*^^*)
返信する
Unknown (IKON)
2009-11-15 20:59:03
お邪魔させて頂きました。
近所じゃ売ってない芋ですね。めずらしい。
たまに山のように買って胡椒たっぷりのマッシュポテトを作ります。
毎回ですが、未知との遭遇の一場面を思い浮かべてしまいます。
返信する

コメントを投稿