いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

今日はお料理

2009年06月01日 | Weblog

細い花弁がプロペラの様に捻れていて飛び出しそうでした

 

 

今日はHP御覧の方は御存知の

蚕豆の中華風の御紹介です

この姿を見ると作りたくなる料理があります

 

でも準備が面倒なのです

先ず鞘から豆を取り出します

内側の筋の所で割って取り出していますが

簡単な方法をご存知の方、教えて頂けませんか

 

豆の皮もむくとたったこれだけになってしまいます

其れが残念です

 

玉ねぎ半分、ベーコン50グラムで

この位の量で作って居ます

フライパンにごま油を大匙一杯位入れ

ベーコンを炒め、(ベーコンは炒め過ぎない方が見た目は綺麗に出来上がります)

玉ねぎ、蚕豆を入れます

この時玉ねぎが柔らかくなった方がお好きな方は

蚕豆を後から、お入れください

蚕豆に油が回ったら日本酒を少々(蚕豆の青臭さが抜けます)と

水をひたひたに入れて中火で煮ます

材料がお好みの柔らかさになった所で

水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がりです

味はベーコンの塩気により調味してください

お好みで胡椒を振ってお召し上がりください

 

私は玉ねぎの柔らかく煮えたのが好きなので

見た目はあまり好くありません

蚕豆の崩れる程煮たのも好きですが

写真写りがどうも好くないので形は残しました

これは一人前には少し多いので3分の1は残りました

残りは明日焼きそばにかけて、いただきます

この料理は2年程前NHKラジオの日曜日放送の

番組に採用されて(ソラベーの中華風)と言う

名前が付いて放送されました

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆好き (デュー)
2009-06-01 19:27:25
このグリーンがなんともいえない!
ベーコンがだしになりそうなので、こだわって選びたくなりますね。
今日はお昼に、枝豆を鱈腹いただきました。
サラダとして、鞘から出したものです。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-06-01 20:33:31
焼きそばにかけるのも勿論おいしそうですけど
暖かいご飯に乗せたら、「そらべー丼」ですね。

これはやってみないとね。
ごちそう様でした。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-06-02 09:42:49
◇デューさんへ
枝豆のサラダ未経験です、ダダチャ豆が出たら作ってみます。



◇CROKOさんへ
御飯乗せ丼とやらが流行って居るようですね。今度乗せてみましょう。
返信する

コメントを投稿