いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

スロバキアの模様?

2009年09月25日 | 刺繍色々

ばらの様なトルコキキョウが有りますが
これは、カーネーションのようなバラの花です

 

 

 

 

 

サンプルの続きですが

少しの間、神隠しになって居て

現れたのが就寝前でしたので、

少ししか進みませんでした

 

 

此れは花弁部分が済んだまま、忘れて居たランチョンマットです

芯を刺して刺繍が住みました

ランチョンマットにしては、形が?とお思いになるでしょう

そうなんです、縦が1模様少なく刺してしまったのです

テーブルセンターに成る筈でした。

 

 

今日、此の刺繍を刺す時に聞いたCDは

エンヤの歌でした

此の模様の載って居る本を詳しく見ましたら

ブラスチラバで印刷されたもので

ウズべキスタンの模様の様です

現在スロバキアになって居るらしいのです

スロバキアはハンガリーと同じく

ウクライナに接しているので、模様が似ているのでしょう

此の本は、知人がニューヨークの

ウクライナ美術館で買ってくださった物です

刺繍の模様には、国境が無いのですね

 

此の作品の場合は裏を綺麗にするのが難しいです

下のブレードは、中心から左右に刺しますので

裏も反転して居ます

 

 

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします  

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2009-09-25 20:55:01
昨日今日で仕上がったんですね。
エンヤの曲でせいが出ましたか?

ブラスチラバ
ウズべキスタン
スロバキア

耳に心地いい響きです。
ウクライナ美術館
いつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-09-26 10:51:42
CROKOさんへ
東欧の刺繍は面白いですね。
ニューヨークのウクライナ美術館は、友人が行った後で改装されて、展示品が多くなったそうです。
本国より、移民の多いカナダやアメリカに好いコレクションがあるのかも知れません。
返信する

コメントを投稿