いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

早いけれど クリスマス

2009年10月12日 | 手作り

何時も見事な金木犀の生垣のお宅が
夏の剪定で刈り込まれ、今年は花がちらほら
でも、御近所の木が今年は満開でした

 

 

 

昨日のレッスンの時に、クリスマスの話題が出たので

思い立って、帰宅してすぐにクリスマスの生地を出して見ましたら

何年か前に作りかけた、壁飾りが出て来ました

ハッチワークは、小学生の時に挫折したままでしたが

流行の物も作って見ようと思い

簡単で、パッチワークの味わいも兼ねてと

考えて纏めたのが、此の壁飾りです

2点作り始めて1点はm完成させましたが

2点目は完成しないうちにクリスマスが来てしまったわけです

完成した1点は、展示会の時に売れてしまい

手元に無いのが残念です

パッチワークの専門家の方が御覧になったら

笑われそうですが、此のくらいだったら

初めての方にも出来るのではないでしょうか?

今から心がけて、生地をさがして

手作りしてみませんか?

後日製図をUP致します

 

模様の実のところに、丸ビーズをつけ

プラスチックのユキビーズを金色の

丸ビーズで止めてあります

 

 

赤の部分には、出来上がりに、ミニのオーナメントを飾りました

 

後2種類の模様が有るはずなのですが

只今神隠し状態です

クリスマスをテーマにした展示会の時に買った生地達です

一番右の生地は周りを絎けて有るので、切るのが惜しくて

大きなテーブルクロス大侭に残っています

これを何にするか、只今考慮中です

 

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (じぇな)
2009-10-12 14:26:40
パッチワークをする身ながらまだ作った事のないパターンです(汗
いつでもできる・・・と軽い考えで未だに・・・お恥ずかしい限りです・・

それにしてもいいですね~
ビーズを実にしたり・・・・
初心に返らされました~
ありがとうございます~^^
返信する
クリスマスの準備 (mayusan)
2009-10-12 20:19:26
そうですね,クリスマスの準備,もう始めないと間に合わないですよね。 早すぎる,ということはないと思います。
赤いビーズがとっても可愛いです。
そして,葡萄模様のクッションの刺繍もとっても素敵です!
返信する
Unknown (なな)
2009-10-12 21:54:32
もうクリスマス準備はじめないといけないですね!
丸いビーズと雪のビーズなかったら
この布はかなりシンプルなのでしょうね
ちょっと手を加えるだけで豪華になる良いお手本ですね
ありがとうございます!
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-10-13 10:56:57
◇じぇなさんへ
パッチワークは習った事が無いので、勝手に考えたデザインです。
喜んでいただけてうれしいです。



◇mayusanさんへ
準備は早い方が言いと思いながら、毎年送れていたので、今年は思い切って早くしてしまいました。



◇ななさんへ
模様に触発されて、作ったツリーでしたが、気に入ったオーナメントになりました。
丸ビーズも、雪ビーズも、別の目的で購入して余っていた材料が役に立ったのです。
だから、捨てられないものが、溜まって困ります(笑)
返信する

コメントを投稿