いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ウクライナ模様のチャート

2009年10月13日 | ウクライナ刺繍

クレマチスの切花に多い種類です

 

 

 

昨日はチャートの一覧表作りで

一日が過ぎてしまいました

こうしして纏めてみると、好く作った物だと

我乍ら感心してしまいました

目に付いた模様を片端から刺していたら

重複している模様が多いので

チェックをしながら刺繍しようと思い

纏めたのですが、ポイント模様だけで

こんなにありました

ブレード模様や、大きな模様も有るので

全部で何点有るか判りません

整理が済んだら、順に御紹介しますね

とりあえずポイント模様だけです

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2009-10-13 10:58:39
見やすいサンプルですね。
いつもアイデアの宝庫だと感心いたします。

>とりあえずポイント刺繍だけ

笑) 膨大なものになりそうですね。
でも、ちょっとした柄を見ただけで、どこかで見た・・・と本を探し出せる記憶力、すばらしいです。

先日、たまってきた編み物本を纏めてみたら、本棚4段にもなりました。
まあ、私の場合はコレクションなんですけどね。
ちゃんと保管して活用できるようになりたいです。


  ↓   クリスマス・・早くないですよ。

私もそろそろ何か考えておこう。
返信する
素敵です! (mayusan)
2009-10-14 06:03:37
とっても素敵なチャートですね!
刺してみたいです!
アップを楽しみにしています。
ちなみに,このチャートは何か特別なソフトを利用して作成していらっしゃるのでしょうか?

返信する
Unknown (やまんば)
2009-10-14 07:57:50
おはよーございます!
このお花の映像は貴女のシャッター?
どうしてこんなに撮れるのでしょうか。
拝見する度に唸ってます。
金木犀も!
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-10-14 11:47:20
◇CROKOさんへ
暗記力のない私ですが、好きな物は繰り返し見ているので、記憶できるのだとおもいます。
ですから、予定は忘れることが多いです。
整理方法は色々計画して、失敗した後に出来た方法です。




◇mayusanさんへ
お好きですか?
ウクライナ模様に馴染みやすいように、ポイント模様を作っていたら、何時も間にかふえました。
此れはエクセルで作っています。
ウクライナ模様は色数が少なくて済むので、エクセルの色だけで、間に合わせて、刺繍をする時に、色を吟味しながら刺繍して居ます。
以前フリーソフトを使った事が有るのですが、色数が多すぎて混乱してしまい、止めました。



◇やまんばさんへ
写真は殆ど、自分で写しています。
父がカメラ狂だったので、中学校の時からいじっていましたので、何となくカメラの扱いを覚えました。
返信する

コメントを投稿