いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

テーブルランナー片側完成

2009年07月13日 | ウクライナ刺繍

ネジ花は女学校の行き帰に電車の窓から見つけると
途中下車してでも、摘んで帰った花です

 

 

やっと片側の模様が完成しました

出来上がって見ると、茶色が濃すぎているのですが

自分で選んだ色ですから我慢してます

もう片方の出来上がりは何時になることやら

見通しはつきませんが

寄り道を少なくして早く仕上げたいと思っています

 

ウクライナ刺繍の中で、避けて居る模様を

本の中から選んで、御覧頂きますね

 

ビーズ刺繍が入って居る模様です

下はフィレーレースをはめ込んで有る様に見えます

此の作品は、最初に見た時から

手を出す気になりませんでした

 

此のページの上中央の模様は

似ている模様を刺しました

フラットステッチです

下のテーブルセンターは、モチーフが小さくて

刺しやすそうだと思いながら未だ

模様を起こしていません

 

此の模様は刺し子と似て居ると思いながら

方眼紙に、マーカーで描きましたが

模様の単調さに書いて居る間に飽きてしまって

作品にしていません

 

私の作品に、クロスステッチの模様が多いのは

模様の面白さだけでなく

クロスステッチに慣れて居るからなのです

でも魅力有る模様が沢山あるので

色々なステッチにも挑戦しようと思っています

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります
コメントもご遠慮なくお寄せください

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします    

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2009-07-14 01:35:09
ねじ花って不思議な花ですね、初めて見た時には本当に驚きました。
こんな可愛い花がどうして生まれたんだろう・・っていとおしくなります。
それにしても最近の気候はどうなっているのか?
うちでも毎年、紫木蓮が返り咲きしています。

谷間のゆりさんもマイケルジャクソンの番組を見ておられたのですね・
まだどう言っていいのか心の整理がつきません。。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-07-14 10:53:30
のんさんへ
マイケル・ジャクソンの小さな時からの映像を見ていて、痛ましくなってしまいました。
2日前のリハーサルの映像では元気に見えましたが、最後の力を出し切ってしまったような感じがしました。
色々な事から開放されて、ホットして居ると思ってあげたら如何ですか?
現世の人が泣いていると極楽に行けないのだと聞いた事があります。
そして思い出す人が多いほど、天国で楽しめるのですって。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-07-14 20:25:36
一番下の模様、私も編んでみたいと思いました。
でも多色を編むとなると、裏で糸が絡まる事を想像しただけで断念するしかありませんね。

ウクライナの人だけに限らないけど、細かい作業を飽くなき日常にされてるんですね。
返信する
模様 (谷間のゆり)
2009-07-16 00:14:58
CROKOさんへ
昔は今より時間が沢山有ったのかも知れませんね。先日のピンクッションを見て、其の作業の緻密さに驚きました。
家事に取られる時間は多かったと思うのに。
返信する

コメントを投稿