いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ウクライナのドロンワーク

2008年06月21日 | Weblog

夏椿の花は一日で散ってしまう儚さをもって居るので
余計に愛おしく感じられるのでしょうね

刺繍に疲れると、所蔵の手芸書を見るのが何時もの癖です

そんな時に気が付かなかった事を、見つける事が出来たり

コピー不可能と思って居た模様の理解のきっかけが見付かります

今日ご紹介の模様は、昨日の疲れ休みに見つけました

 

ウクライナの手芸に方眼模様のドロンワーク有りました

初めて見た時レース編みと思って仕舞いました

ストールの様ですが、ロシア語の本なので全く読めません

フリンジ部分は布にギャザーを寄せて、

ドロンワークの模様が付けてあるようです

鉤針編みで作れると思います

何方かトライなさいませんか?


人気ブログランキングに参加して居ます

こちらをクリックして頂くと、ポイントが加算されます
皆様の応援を励みに、毎日の更新を心がけています。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもよろしく

ホームページ(すずらんの広場)へも、お寄り下さい

花くらぶの玩具箱にもどうぞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ すごく綺麗 (croko)
2008-06-21 11:48:22
なんだか呼ばれたような気がしたんです。
ドロンワークの知らない私です、一見してフィレレースのようにも見えます。
刺繍と方眼編みとの境目がないのかなと思ったりもします。クロスステッチの図案は充分レース編み対応できますしね。


方眼編みの本の中のバラの花って、なぜか乙女チック、アニメチックにデザインされていることが多いのです。
この薔薇は大人の薔薇です、私にぴったり?
この案件(?)私引き受けましょう。なんてえらそうですね。
とりあえずこの画像頂きます。ありがとうございます。
返信する
やっぱりね・・・ (谷間のゆり)
2008-06-21 14:06:13
crokoさんへ
方眼編みの得意なcrokoさんを意識して載せました。
この模様が載せてーーーと言って居たようです。今まで、見過ごして居たのですから。
返信する

コメントを投稿