いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

ラフランスとクリスマスのコースター

2008年10月23日 | Weblog

霜柱とは好い名前を貰った花ですね 

 

 

今日は美味しい話題から始めます

八百竹(贔屓の八百屋)さんが

やっとラフランスを仕入れて呉れました

美味しそうなラフランスを店先で見つけ

早速購入、熟成を待っています

見場は悪いけれど、好い香りと上品な甘さが堪りません

仙台にお住まいの方から初めて送って頂いた時

j熟成をする事を知らず、硬いまま食べてしまい

よい印象を持ちませんでしたが、

今は、熟成加減も判るようになり、美味しく戴いています

ラフランスは日本で勝手に付けた名前と聞いていましたが

フランスの梨だという事を、先日ラジオで聞きました

暫くは、朝の果物はラフランスです

 

下の2点は去年作った物なのですが

画像は有ったのですが

現品の所在がいまだ不明なのです

 

又何時もの様に、他の物を探して居るときに出てくるでしょう

11月の会なので、クリスマス用品も出品致します

  

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとお願いします

ホームページ(すずらんの広場)も開いています    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2008-10-23 17:59:42
もうクリスマス準備なのですね。
カーブが美しいコースターですね。
角をすこし落としたような四角のコースターも素敵です。

ラフランスはそのままでも好きなのですが余ると
赤ワインに一晩ひたしてます。(アルコールがだめなので煮てとばしますが)
ピンクになって見た目もきれいです
それにレーズンかプルーンとアイスを沿えて
このコースターにのせたらさぞおいしいでしょうね
返信する
ラフランス (谷間のゆり)
2008-10-23 23:52:21
大分前に洋梨のコンポートを食べた事が有りましたけれど、ラフランスだともっと口当たりが好いかも知れませんね。赤ワインは無いのですが、白ワインに漬けてみましょうかね。
山形にはラフランスのジュース缶があるんですよ。羨ましいです。
今日yangiaさんの展示会に行って来ました。実物は迫力がありますね。
返信する
Unknown (のん)
2008-10-24 10:35:35
もうラフランスの季節なんですね、弟が仙台に居るので送ってくれる事があります^^
今日はこちらで香りだけ頂いておきます(笑)

探し物も見つかりますように!

返信する
見付かりました (谷間のゆり)
2008-10-25 09:18:14
探し物見つかりました。
クリスマスの物を入れて有る箱を探していましたが、
ティーマットの箱に入っていました。
返信する

コメントを投稿