いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

改良型刺繍糸整理シート

2009年04月29日 | Weblog

どうだんつつじの花の形はすずらんの様で大好きです
子供の頃、通学路に咲いていました

 

午前中にアップしたのに

何故か、送信されて居ませんでした

?????狐につままれた気になって

再度の更新です

 

改良した刺繍糸整理シートです

台紙の寸法です

板目紙を使っていますが

厚さは無くてもしっかりしていれば大丈夫です

大きな方の長さは5ミリ位短い方が

糸のセットがしやすいかも知れません

細い台紙は、用紙にゆとりがあれば

大きい台紙より3センチ長く取って台紙2枚にしても同じです

 

金色の物は、カラータイです

前作のもーるより、扱い易いですし売っている所も多いと思います

 

カラータイを切り口を並べるように

二つ折にします

 

細い方の台紙の下から5ミリ程の所に米粒程の大きさに

接着剤を置いて、タイを貼り付けます

右側の印より上に接着剤がはみださない様にしてください

 

大きい台紙を細い台紙の2分の一の場所に置いて押し付けます

タイを付けた接着剤は少ないので、念のためホッチキスで止めます

この時左側のように、線を引いて置くとホッチキスが

右の様に乱れる事が有りません

左側の下の台紙が歪んで付いてしまいましたが

問題は有りません

 

両側のタイを起こして刺繍糸の輪を通します

其の時最初の糸を少し引き出した状態にして置くと好いです

 

タイを裏側に折り曲げます

 

カットした糸は上の様にタイに巻き付けて

 

矢印の様に輪の間を通して下に置くと使えます

 

輪になった所が乱れてしまった糸は

面倒でも、解き

タイに8の字に巻き付けて置くと使いやすくなります

 

簡単作れますのでお試しください

御意見頂けると嬉しいです

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グ~♪♪ (のん)
2009-04-29 14:55:37
素晴らしいアイデアですね!
毎日、糸を触っておられるからこそ生まれた発想だと思います。

いろんな分野の熟練された職人さんは独自に考案した『お道具』をお持ちですものね^^

私の毛糸玉達も『ちゃんと整理して、ちゃんと使って~!』って言ってるみたいです(汗)
返信する
Unknown (croko)
2009-04-30 09:16:58
ほんとうにすばらしいアイデアですね。
実用的で無駄がありませんね。
一目瞭然、糸の出し入れに手間取らないでしょうし。

私も毛糸の棚が欲しいのです。
こんな風に、いつでも取り出せるような棚。
物理的に無理なんですけどね。
小分けにしたかごが、家のいたるところに散乱しています、息子を叱れないほどです(笑)
返信する
整理 (谷間のゆり)
2009-04-30 11:45:18
◇のんさんへ
整理には何時も頭を悩ませます。昨日は序にエッグ・スタンドの整理に好いアイデアを考えましたが、不発におわりました(笑)


◇CROKOさんへ
毛糸は嵩張るから大変ですよね。少ししかない毛糸を、透明な袋に入れて押しつぶして、ダンボールの箱に入れて居ますが、中身が見えないので困ります。
毛糸の切れ端をセロテープで箱の外に貼ると好いと思っているのですが、実行していません。(困ったものです)
返信する

コメントを投稿