いち子ばーばのお針箱Ⅱ

昭和一桁のばーばが、虜になったウクライナ刺繍を主に、エッグ・アートなどの作品をご紹介して居ります

50年前のレース編み

2009年02月17日 | Weblog

このところの暖かさにゼラニュウムが咲き始めました

 

 

ブログで40年前にお母様が編んだという

すばらしい作品http://blog.goo.ne.jp/lizbethnana/を拝見して

レース編みをして居た頃の本が有ったと思い出し

探しましたら、1冊見付かりました

50年程前の頃の作品を御紹介しますね

この出版社は今も有るのでしょうか

見かけない名前ですが

 

 

表紙の作品と同じに、立体的な仕上げになっています

 

レース編みの手袋が欲しくて買った本ですが

編まずに過ごしました

 

方眼編みの模様は、刺繍にも使えますね

 

こちらも方眼編みで中心部分も編んであります

 

まだまだ御紹介したい作品が有りますが

これからFDレッスンの準備が有りますので

続きは明後日に致しますね。

 

 

人気ブログランキング ←こちらをポチット応援頂けると嬉しいです
一日一回のクリックがポイントになります

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへこちらのボタンもポチっとよろしく、お願いします     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な本 (ぴよぴよ)
2009-02-17 15:32:18
谷間のゆりさんは何でも器用になさるんですね。
増して50年も本を大切に保存されているなんて驚きです。
昔のレース編みは立体的な作品が多かったのかしら。
この方眼編みの作品はどちらもとっても素敵ですね~♪
上段の方眼編みの真ん中はどうなっているのでしょう。
どんな図案なのかと気になってしまいました。
返信する
Unknown (ぴろまり)
2009-02-17 19:37:55
私もレース編みが大好きでした。
中学生の頃から僅かなお小遣いは文房具を買わず
レース糸ばかり買っていました。
3番目の写真、その当時編み今でも使っているものとそっくりです!
今はまとまった時間が取れず、針を持つこともないのが残念です。
それにしても、本を50年も大事にされているのですね。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-02-17 21:05:44
50年、しかもこんなにきれいな状態で保管されてた事に感動です。
この本はもう廃刊でしょうか。見たことはありませんね。

図柄は変わりなく、今に至っているということですね。
物を捨てられない事がよくわかりました。
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-02-17 22:57:07
◇ぴよぴよさんへ
レース編みが流行って来ていて嬉しいですね。
3番目の中心は布になっています。
先日はタティングレースを「おしゃれ工房」で放送していました。
毛糸に慣れた手には綿糸は方が懲りますが案で見たいとおもっています。
明日は目白行きの日なので、明後日をお楽しみに。




◇ぴろまりさんへ
私はレースの手袋が欲しかったのですが、洋裁が忙しく、モチーフ繋ぎでお茶を濁していました。
でも一点だけ頂き物を持っています。嵌めるチャンスが無いのが残念なんですけれど。




◇CROKOさんへ
綺麗な状態で保管して有ったのは、余り使わなかったという事です 笑。
何度か整理しようと思いながら、手仕事関係の本は整理しかねていて、よかったと思います。
源氏物語は、整理の対象になってしまいましたけれど。
返信する
Unknown (ぴよぴよ)
2009-02-18 00:06:04
私も以前からタティングレースの編み方を知りたくて
「おしゃれ工房」見ました。
ところで先日記事にあったモーニング娘の番組は
もう放映されたのでしょうか。
 
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-02-18 17:10:18
ぴよぴよさんへ
何しろ深夜の12:53から5分の番組なので、見過ごして居ましたけれど、気がついて時にみていました。でもメンバーの違う番組ばかりでした。今週は眠気の方が勝ってしまってみていませんでした。明日は出かける予定が無いので、今晩頑張って起きてみますね。
返信する

コメントを投稿