ヒーメロス通信


詩のプライベートレーベル「以心社」・詩人小林稔の部屋にようこそ。

井筒俊彦『神秘哲学』再読(一)

2015年11月24日 | 日日随想

井筒俊彦『神秘哲学』再読(一)

 

序章Ⅰ

 

 一九九一年に刊行された井筒俊彦著作集Ⅰ「神秘哲学」のあとがき、「《著作集》刊行にあたって」において、井筒俊彦はイランからの帰国後のほぼ十年を経て、自らの思索の軌跡を顧みる。そこで強く主張するのは、その方向の軌跡は学的体系の樹立を初めから目指したものではないということである。「内的動機に導かれるままに」思索を続けてきたのであり、それが彼自らに課した「方法的プリンシプル」であったと述べている。それは井筒哲学の一貫した姿勢であり、ここにきてその意義を明確にする。それは「抽象的体系哲学への挑戦」であったし、「実存的な生の哲学への情熱的な斜向であった」。それは「言語意味論的方法論そのものが私にそうした思索的立場を開示した」ともいう。いずれも私にとって唯一、井筒哲学が私を強く惹きつける根源である。そして「外的な力に運ばれるままに」と井筒自らが意識するように、内的な思索の彷徨が外的な偶然の重なりに運ばれ、書物化され行為にまで及んできたことを、不思議な運命のように傍観している。

 昨年、私は『来るべき詩学のために(一)』と銘打つ評論集を上梓した。井筒哲学の代表作である『意識と本質』を私なりに咀嚼し、やがて書かれる詩学の基盤にすべく解読したのであったが、理解するために何度もあきらめかけては再び手にし、ようやく辿りついた代物である。今回読みを深めようとする『神秘哲学』もまた、部分的には時を見て読んできたのであったが、私自身の問題とするにほど遠く、しかも放棄するには余りにも興味あるテーゼにあふれた書物であり、今回初めから通読し終えることができたのも、『意識と本質』を読み解いたからであろう。帰国後に書かれた『意味の深み』などや絶筆となった『意識の形而上学』、さらに最近刊行された『禅仏教の哲学に向けて』を読み通したが、とうぜんながら、『意識と本質』と『意識の形而上学』の書物と、それ以前の書物とは彼の精神の熟成度の相違から、エクリチュールの様相が異なるのを認知した。とくに『神秘哲学』のエクリチュールは、若さの熱情と言って済まされないものがある。


小林稔詩作品「タペストリー1・2」・詩誌「ヒーメロス」掲載より

2015年11月24日 | ヒーメロス作品

小林稔

タペストリー 1

 

 

通り過ぎていった時のきれぎれが死の淵へと向かう闇の途上、射しこんだ薄明

に照らし出され、もう一つの時の途が霞んだ空に伸びる、ゆるやかな水の流れ

のように。――そのとき、残され佇んだ私に、見えない縄梯子が降りてきて、

魂を呼び寄せる声がどこからか聴こえはじめ、私の耳底に宿った。

 

夏の庭を裸足で足跡をつけていった少年を追い駆けなければならない。

廃屋の裏手に忍び込み、不在の友人たちと遊んだ秘密の場所で見失われる。

 

ひそひそ話をする声がいくつも交叉する。軒下に吊った鳥籠に忘れられたメジ

ロが枝から枝へ跳ねる。時の縦糸を縫い合わせる脚本は回収されてしまう。

 

 防火用水で泳いでいたサンショウウオが樋(とい)から注ぐ雨水で流された。

植えこみの日陰で何十年も経った今でも息をしているのかもしれない。

 

骨抜きにされた午後に、行き場をなくし湿度を含んだ風が、終止符を打たない

ピアノの音を運んでいる。通りを走る車のエンジン音や歩く人の足音に消され

るが、再び訪れた静寂の在りかを探るように微かに絃を打つハンマー音は届く。

 

生まれ出たところから曳いてきた繭の糸を紡いで、どんなタペストリーを織れ

るだろうか。最後のひと吹きで夕陽が沈む時刻には還らなければならない、何

処へと問われるなら、追憶の消滅する場所と答えようか。

 

言葉を一枚一枚結んでいく。死者がこの世への憧憬に導かれ懐かしむように、

かつての私がぬぎ捨てた記憶の衣服を拾い畳んでいる。

 

 

タペストリー 2

 

 

神経の枝を伸ばした樹木が横倒れて車窓の額縁から飛び散り、野原は遠方に聳

える尖塔を中心に手前に大きく弧を描いて樹木の跡を追い駆けている。傾きは

じめた太陽が尖塔の縁に架かると一瞬ダイアモンドの光を放射した。

 

人の数だけ世界の終末はある。生まれる命の数だけ世界のはじまりはある。

 

国境をいくつも越え、貨幣をいくつも変え、終着駅のにぎわいを断ち切るよう

に街路に踏み出すと、聞きなれない言葉と群集の足音が耳に飛び込んでくる。

人ごみの向こうから、しきりに手をふっている少年がいた。そこだけ明るい光

が注がれ、いくつもの方向に視線を放つ人々の鉄条網にさえぎられ雑踏に消え

た。画集を広げるが描かれた天使像には行きつかない。私に手をふったのかさ

え定かではなく、たとえそうであろうと、ほんとうの邂逅に出逢うには、自己

 の闇に沈潜し、〈私〉という柵の向こうに降り立たなければならないとは。

 すでに訪れ終え背を向けたいくつもの街々が、一枚のキャンバスに重ね合わさ

れ土地の名が交じり合う。ネーデルランドの夕暮れ、石飾りのファサードの足

許を流れる運河に、地中海の朝焼けに染まる雲の階層のした、水の上、遠くに

近くに自らの影像を水に落とす建物群が重なり、運河を蛇行した黒い水は想い

をラグーナに投げ海に注いでいく。若いころの旅の時間が、老体にひたすら向

かう旅人の身体の襞から剥がされ、やがて存在もろとも煙と消えるだろう。

 岩が砕け砂になり打ちあげられ浜辺に白い輪郭線を引く。洞窟に逃げ込んだ砂

は海底に沈み、太陽の光を内側の岩肌に反射させ、いちめんに青の粒子を撒き

散らす。私があなたと生涯に一度、心を重ねることがあるとすればここを置い

てほかになく、泳ぐドルフィンのような身体を青く染めていく。