ヒーメロス通信


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井筒俊彦『意識の形而上学』を読む・小林稔、連載第一回、双面(ヤヌス)的構造

2013年09月26日 | 井筒俊彦研究

井筒俊彦『意識の形而上学』(「大乗起信論の哲学」)を読む

来るべき詩学のために(二)

 

小林稔

 

連載第一回 「真如」と「アラヤ識」における双面(ヤヌス)的構造

 

 先の、十八回にわたる「連載エセー『意識と本質』解読」につづいて、十年後に書かれ遺稿になった『意識の形而上学』を読んでいきたいと思う。前書を精読した後では、この難解と思われた書物も、今の私には比較的入りやすいものになっている。三、四年前に読んでいた時の難解さは和らいでいるものの、そのテーマの大きさと、重要性は一段と大きくなっている。必然的に、私の来るべき詩学の完成に向けてインパクトを深く与えるものになっているようである。(中公文庫版『意識の形而上学』をテクストにする。)

 第一部の序において、『大乗起信論』のテクストがいつどこで誰によって書かれたか不明だが、大乗仏教の書物としては名声高いものであり、六世紀以降の仏教思想史の流れにすこぶる大きな影響を賦与していると井筒氏は紹介する。漢訳本から日本語に置き換えられた書であるからには言語はサンスクリットであろうが、あるいは当初から中国語で書かれた偽書の可能性もあるという。そう述べた後で、井筒氏は『意識の形而上学』を執筆する指針を明らかにする。それによると、本質的に宗教書である『大乗起信論』を仏教哲学書として読み、そこから生起する哲学的問題を分析しようとするものだという。

 前回の連載の折にも触れたが、彼の主張する東洋哲学の共時的構造化の一資料として、「それの意識形而上学の構造を、新しい見地から構築してみようとする」試みであるとする。彼の「共時論的構造の把握」とは、現代に視点を置き、我々にとって古典を有意義にしていこうとするものであるが、一種のテクストの読み直しを迫るものといえよう。

 

 貴重な文化的遺産として我々に伝えられてきた伝統的思想テクストを、いたずらに過去のものとして神棚の上にかざったままにしておかないで、積極的にそれらを現代的視座から、全く新しく読みなおすこと。切実な現代思想の要請に応じつつ、古典的テクストの示唆する哲学的思惟の可能性を、創造的、かつ未来志向的、に読み解き展開させていくこと。

                   『意識の形而上学』井筒俊彦「第一部Ⅰ序」

 

 このテクストの読み直しは井筒氏独自の考えではなく、彼の他の論文で自ら言っているように、「創造的に思索しようとする思想家があって、研究者とは全然違う目的のために、過去の偉大な哲学者たちの著作を読む」という傾向は現代ヨーロッパの思想界では、「一つの顕著な戦略」であり、一種の誤読とも考えられるが、そうすることによって「過去の思想家たちは現在に生き返り、新しい生を生き始める」と述べ、現代哲学者、ドゥルーズやデリダの名を挙げている。しかしながら現代日本の思想家たちは、自らの思索のインスピレーションを求める場所は東洋哲学の古典ではなく、マルクスやヘーゲルやニーチェといった西洋の古典であると井筒氏は不満を述べる。(井筒俊彦『意味分節理論と空海』参照)

 さらに私は、このようにして残された井筒氏の哲学書を、詩学を築くために誤読しようとしているのかもしれない。このエセーは少なくとも「詩とは何か」を考える導きとして、哲学や神学との差異を明確にするための、詩の実作者(私)からの読み直しなのである。

 

p14~

Ⅱ 双面的思惟形態

 

 『大乗起信論』には顕著な二つの特徴があると井筒氏はいう。意識(こころ)という非空間的な内的機能を主題としながら、形而上学的思惟を空間的に構想することと、思惟が至るところで双面〈ヤヌス〉的に展開することであると指摘する。思考展開の筋道は二岐に分かれ振幅を描きながら進んでいく、つまり直線的ではないという。詳細は後に論じていくとしながらも例を一つ挙げる。大乗仏教全体に共通する、「真如」と「アラヤ識」というキータームだ。

1、真如について井筒氏から教えを乞おう。存在エネルギーの全一態。絶対の無であり空であるという。一切の事物の本体と考え、全存在者の現象顕現する次元での存在者であり、また現象的自己展開でもあるという。「真如」と反対は「無明」であるが、それらがイコールで結ばれる事態があると『起信論』は考える。存在論的に双面性があるということ。しかもこの二極は徹底的に対立する、つまり相互矛盾的対立関係にある。現実はすべて妄念の世界と措定するのだ。そして相矛盾する二つの側面が「真如」において同時成立すると考える。この二重構造を超出して事の真相をそのまま無矛盾的に、同時に見通すことのできる人をこそが『起信論』の理想とする完璧な達人であると井筒氏はいう。矛盾したものを無矛盾的に見るという困難さがある。

2、「アラヤ識」について耳を傾けてみよう。『起信論』の「アラヤ識」が唯識哲学の「アラヤ識」とどのように相違するかが重要なテーマになると井筒氏はいう。「起信論」における「アラヤ識」は「真如」の非現象界と現象界の中間地帯として空間的に把握される。「真如」が非現象的「無」からいままさに現象的「有」的次元に転換し、経験的事物事象の形に乱れ散ろうとする境位、つまり意味分節体、存在分節体に変わろうとする場である。非現象態から現象態、逆に、現象態から非現象態に還帰する「真如」が必ず通過する中間地帯と考える。「アラヤ識」はこういう意味で双面的であるのだと井筒氏はいう。

 現象的事物の世界(経験的世界)を「真如」の本然性からの逸脱と考えるか、あるいは「真如」それ自体の存在展開と見るかで価値符号が正反対になる。前者は「アラヤ識」を限りない妄象現出の出現として「負」と捉え、後者は「アラヤ識」を「真如」の限りない自己展開の始点として「正」と見なすことになると井筒氏はいう。二方向の運動によって、存在分節否定の立場と存在分節肯定の立場に分岐することになる。この事態を「起信論」では「不生滅」(非現象性)と生滅(現象性)と和合して、「非同非異」(同一であることもなく相違することもない)という自己矛盾的一文で表現すると井筒氏はいう。そこから「起信論」では「アラヤ識」を「和合識」と名づけているという。第二部で詳しく論じているのを見るであろう。唯識哲学の「アラヤ識」と「起信論」独自の「アラヤ識」には同じものと相違するものがあるようだ。両面をこれから理解し、さらに井筒氏独自の「言語アラヤ識」を『意識と本質』その他の井筒氏の論説を読み直し、深く考えてみようと思う。

 意識という非空間的機能を時間性を離脱した空間的広がりとして構造化する「起信論」などに見られる思索は、西洋哲学にない東洋哲学独自のものであり心惹かれるものだ。

 

「『意識の形而上学』を読む」第一回終了。

 

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2 コメント

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「神」を完全に解明しました!! (SumioBaba)
2016-06-06 08:09:45
「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)

 ぜひ批評して頂きたい「神」の理論が有ります。量子力学の多世界解釈を利用し、全知全能の「神」があらゆる○○○について「○○○である」と「○○○でない」の両方を実現していると考えることにより、人間が感じている「なぜ○○○なのか?」という謎はすべてダブル・トートロジーに解消され消滅する、という理論です。
 詳しい説明は、Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)』シリーズの《基礎論》(ASIN:B019FR2XBC)、《詳細論》(ASIN:B019QNGL4K)、《真如論》(ASIN:B01EGRQXC6)、《独在論》(ASIN:B01EJ2URXO)の中にあります。

    【全知全能の「神」の定義】

 まず、特定の1つの状態として全知全能の「神」を定義しようとすると、解無しです。「神」を「○○○である」と定義すると、「神」は「○○○でない」を放棄し、全知全能でなくなってしまうからです。「神」が全知全能であるためには、「○○○である」と「○○○でない」の両方を満たさねばなりませんが、これだと矛盾が生じてしまい、「神」とは何かを議論する事自体が無意味になってしまいます。

 これを超越する方法が1つ有ります。量子力学の多世界解釈です。「神」は、この世界で「○○○である」を、別の世界で「○○○でない」を実現し、両者は線形の重ね合わせであって互いに相互作用しないので、個々の世界に矛盾は無い、と考えれば良いのです。つまり「神」を、様々な状態の集合として定義することになります。

 「全知全能の「神」は、存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…を体験しているか?」と尋ねてみます。もちろんYESです。NOだったら全知全能とは言えません。つまり、「存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…を体験すること」は、全知全能の「神」であるための必要条件です。では、これ以外にも条件が必要でしょうか? それは不要です。仮にこれ以外に「○○○であること」が必要だと仮定してみても、結局これは、「「○○○である」と認識している心を体験すること」になるからです。従って、「存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…を体験すること」は、全知全能の「神」であるための必要十分条件です。そして全知全能の「神」の定義は、「存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…を要素とする集合{M}」になります。

 M0が完全な無意識状態の「空」であり、M1、M2、M3、…が特定の有意識状態「色」であり、M0=M1+M2+M3+…〔色即是空・空即是色〕が成立します。大乗仏教でいう「真如」の超越状態がM0、束縛状態がM1、M2、M3、…です。西田幾多郎のいう「絶対無」がM0、「絶対有」がM1、M2、M3、…であり、「絶対矛盾的自己同一」がM0=M1+M2+M3+…です。


    【「神」のすべてがトートロジー】

 ライプニッツのモナドロジーに則り、実在するのは個々の心(モナド)だけであり、客観的物質世界なるものは実在しないと考えます。さらに量子力学の多世界解釈を取り、存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…が実在していると考え、その集合{M}を「神」と定義します。人間の心は要素の1つです。「神」は、あらゆる心の状態を体験しているという意味で「全知全能」です。個々の心が持てる情報をNビットとし、個々のビットが独立して「0」、「1」、「?」(=「0」+「1」)の3つを取り得るとすると、全部で3^N種類の心になります(N→∞)。

 2つの心MiとMjが、シュレディンガーの猫の「生きた状態を知覚した心」と「死んだ状態を知覚した心」のように矛盾する情報を持つとき、<Mi|Mi>=<Mj|Mj>=1(自分にとって自分の存在確率は1)ですが、<Mi|Mj>=<Mj|Mi>=0(自分にとって相手の存在確率は0)です。つまり個々の心Mi(i=0、1、2、3、…)は、「「存在する」と認識する視点に立てば「存在する」」、「「存在しない」と認識する視点に立てば「存在しない」」のダブル・トートロジーを満たしています。これを「半存在」と呼びます。こう考えると、「なぜ存在するのか?」、「なぜ存在しないのか?」という謎自体が消滅します。

 1人の人間である自分の心M1は、「なぜ自分の心M1は、「存在しない」ではなく「存在する」の方なのか?」、「なぜ自分の心は、他のM2、M3、M4、…ではなくこのM1なのか?」、「なぜ自分が住む世界の物理法則は、他の物理法則ではなくこの物理法則なのか?」、…等の謎を感じますが、「神」の視点に立てば、すべての謎が消滅します。「神」は全知全能であり、あらゆる○○○に対し、「○○○である」と認識する心と「○○○でない」と認識する心の両方を作っています。そして、「「○○○である」と認識する視点に立てば「○○○である」と認識する」、「「○○○でない」と認識する視点に立てば「○○○でない」と認識する」というダブル・トートロジーが成立しているだけです。「神」に謎は何も有りません。

 さらに、自分が体験しているのは1人の人間の心M1だけだと考えると、M1に対し「もっとこうありたかったのに…」という不満が生じます。実は自分こそが「神」であり、本当は存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…を平等に体験しているのだと悟れば、何一つ不満も無くなります。これが究極の悟りです。「神」は完全な「無」M0であると同時に、すべての「有」M1、M2、M3、…でもあります。これがM0=M1+M2+M3+…〔色即是空・空即是色〕。「神」もまた「半存在」であり、「存在する」と「存在しない」の両方を実現しています。一方だけ実現して他方を放棄すると、全知全能でなくなってしまいますから。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A5%9E%E3%80%8D%E3%82%92%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E8%A7%A3%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-SB%E9%87%8F%E5%AD%90%E7%A5%9E%E5%AD%A6-%E3%80%8A%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%AB%96%E3%80%8B-%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E7%B4%94%E9%9B%84-ebook/dp/B019QNGL4K?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0
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「神」=「真如」 (SumioBaba)
2016-06-06 08:21:59
「神」=「真如」

Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《真如論》』(ASIN:B01EGRQXC6)からの引用です。

        <1>
 大乗仏教で用いられる「真如」(しんにょ)という言葉がものすごく神秘的です。「SB量子神学」で言う全知全能の「神」にそっくりです。ただし、それが何なのか、言葉では説明できないものとされています。「真如」という名前さえも仮の名前に過ぎず、本当は名前を付けることさえできないものだとされています。なぜなら「真如」という名前を付けてしまうと、「真如である」と「真如でない」の2つに分別が生じ、「真如」とは「真如である」の方であり「真如でない」の方ではない、と限定されてしまうからです。
        <2>
 本当の「真如」は何一つ限定されないものなので、「真如である」も「真如でない」も、両方とも「真如」に含まれねばなりません。「SB量子神学」で言う「神」も、本当の意味で「全知全能である」を満たすために、「全知全能でない」の方を放棄する訳にはいかず、「全知全能である」と「全知全能でない」の両方を実現して初めて、本当の意味での「全知全能である」に成り得るのでした。そしてそれこそ、全知全能の「神」が全知全能の「神」だけに留まらず、全知全能でない人間の心をも作り出し、「神」自ら体験している理由です。「真如」にも全く同じ説明が可能です。
        <3>
 世界の初めをXとしましょう。もしこのXが、すでに「存在する」か「存在しない」か一方だけに確定していると仮定したり、Xが特定の物理法則や特定の心理法則や無矛盾な論理法則に縛られていると仮定すると、「なぜ?」という謎が発生してしまいます。「そんなの知るもんか。なぜかそうだからそうなのさ。」と決め付けてしまうと、この謎は永久に隠蔽されてしまいます。科学は、特定の法則によって世界を説明しようとしますが、その代償として、「なぜ法則なんかに縛られるのか?」、「なぜ他の法則ではなくこの法則なのか?」という謎が隠蔽されてしまうし、それをも追究しようとすると無限後退に陥ってしまいます。
        <4>
 何一つ謎を隠蔽しないためには、どうすれば良いでしょう? 世界の初めXは「存在する」のか「存在しない」のか、特定の法則に「縛られている」のか「縛られていない」のか、何も限定しないところからスタートする必要が有ります。「SB量子神学」の「神」も、大乗仏教の「真如」も、これを満たしています。そして、存在し得るのは「空」M0と「色」M1、M2、M3、…だけであることを、何も法則を使わずに導きます。「空」M0も「色」M1、M2、M3、…も「半存在」であり、「存在する」と認識する視点に立てば「存在する」と認識する、「存在しない」と認識する視点に立てば「存在しない」と認識する、というダブル・トートロジーが成立しているだけです。だから、「なぜ存在するのか?」、「なぜ存在しないのか?」という謎自体が有りません。
        <5>
 具体的な説明はこうです。「真如」の本質は「何ものにも縛られない」です。この「何ものにも縛られない」をそのままに実現しているのが「空」M0です。無矛盾な論理法則にさえ縛られないため、矛盾を起こしているでもいないでもあり、自分の状態が何なのか全く定まらず、「空」M0は完全な無意識状態です。ただし、これだけだと「真如」は、「何ものにも縛られない」という法則にだけは、例外的に縛られていることになってしまい、「真如」の完全性に傷が付きます。そうならないために「真如」は、「「何ものにも縛られない」にも縛られない」つまり「何かに縛られる」をも実現する必要が有ります。それが「色」M1、M2、M3、…なのです。
        <6>
 では「「「何ものにも縛られない」にも縛られない」にも縛られない」はどうでしょう? これは「何ものにも縛られない」に戻るようです。だから存在し得るのは、「空」M0と「色」M1、M2、M3、…の2種類になります。「SB量子神学」も仏教も、観念論(唯識)の立場を取るため、「客観的物質世界」なるものは認めません。だから、「空」M0と「色」M1、M2、M3、…の説明だけできればそれで完結です。「空」M0が完全無意識状態であるのに対し、特定の意識を持った人間の心は、もちろん「色」M1、M2、M3、…のどれかに含まれます。
        <7>
 1人の人間である自分は、「過去」→「現在」→「未来」という時間の流れを実感します。しかし、現在の自分が本当に知り得るのは、現在の自分だけであり、過去や未来は推測しかできません。本当は現在だけが存在し、過去も未来も無いとする「独今論」も成立します。「客観的物質世界」の実在を盲信している人が多いと思われますが、宇宙は、「現在」だけが実在し、「過去」や「未来」は想像でしかないという、奇妙な在り方をしています。「神・真如」の視点に立てば、時間の流れは意味が有りません。すべての「色」M1、M2、M3、…を線形に重ね合わせると、情報が打ち消し合って消滅した完全無意識状態「空」M0になり、M0=M1+M2+M3+…〔色即是空・空即是色〕が成立します。
        <8>
 M0=M1+M2+M3+…において、右辺は線形の重ね合わせであり、M1、M2、M3、…と解釈しても良いし、(M1+M2)、(M3+M4)、(M5+M6)、…と解釈しても良いし、(M1+M2+M3)、(M4+M5+M6)、…と解釈しても良いし、…、(M1+M2+M3+…)が1つだけと解釈すればそのままM0になります。つまり左辺のM0は、分裂するまでもなくそのままで、右辺のM1、M2、M3、…のどれでもあるのです。M0は、全体としてみれば無意識状態M0ですが、その中にすべての有意識状態M1、M2、M3、…を部分として含んでいるという意味です。「神・真如」は、完全無意識状態「空」M0であると同時に、すべての「色」M1、M2、M3、…を体験している、と解釈できます。だからこそ「色」M1、M2、M3、…は、「存在する」でも「存在しない」でもある「半存在」なのであり、これが〔色即是空・空即是色〕です。
        <9>
 「色」M1、M2、M3、…は、言わば「空」M0が自力で矛盾を生じさせ、「M0はM0である」という同一律を否定し、「M0はM0ではない(M1、M2、M3、…のどれかである)」を実現することで、M1、M2、M3、…に化けたものです。「色」M1、M2、M3、…は、特定の意識状態を持つ心としての自己同一性を成立させるため、少なくとも無矛盾な論理法則の成立を要求します。さらに、物理法則や心理法則が曖昧だと実感する心は、長時間存続する保証が無いため、数秒か数分で消滅する「夢」のような貧弱な心になってしまうでしょう。自分の心が平均寿命80年も存続すると実感する理由は、自分が住む世界に多数の物質粒子が存在し、厳密な物理法則が成立して宇宙は140億年も存続し、物質である脳に心が随伴するという二元論的構造を持っている、と認識している心だからです。
        <10>
 こう問うてみます。「なぜ現在自分が住む世界Wは、特定の物理法則に従うWaなのか? 全く物理法則に従わないWxでも良かったのに?」。そして現在自分が住む世界Wは、本当はWaとWxとを特定の重みAとXを付けて重ね合わせたW=A・Wa+X・Wxだとしてみます〔|A|^2+|X|^2=1〕。WaとWxとは、物理状態は全く同じですが、特定の物理法則に従うか従わないか、という決定的な違いが有ります。Waの方は、特定の物理法則に従って、一瞬後の状態は確実にWbになるとします。一方、Wxの方は全く物理法則に従わず、一瞬後はあらゆる状態Wp、Wq、Wr、…および-Wp、-Wq、-Wr、…に等確率でなるとすると、一瞬後の状態は(Wp-Wp)+(Wq-Wq)+(Wr-Wr)+ …=0となって消滅します。X=0と同じことになるので、A=1に変化することで、全体の確率が1になるよう再規格化されます。つまり、現在自分が住む世界Wは、100%の確率でWaであり、Wxである確率は0%、ゆえに、W=Waとなります。物理法則に従わない世界は存在できないのです。
        <11>
 全知全能の「神・真如」の定義は、「存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、…を要素とする集合{M}」になります。これらの中には、あらゆる○○○について、「○○○である」と認識している心、「○○○でない」と認識している心、の両方が含まれます。1人の人間としての現在の自分の心M1は、片方だけしか認識できないため、「なぜ片方だけが選ばれて実現したのか?」という謎を感じてしまいます。しかし、真の自分が「神・真如」であると悟れば、すべての謎が消滅します。「○○○である」と認識する視点に立てば「○○○である」と認識する、「○○○でない」と認識する視点に立てば「○○○でない」と認識する、というダブル・トートロジーが成立しているだけです。すべての心M0、M1、M2、M3、…は、「神・真如」が見ている夢のようなもの、という世界観になります。

 以上、長文の投稿、失礼致しました。

    参考文献
Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《基礎論》』(ASIN:B019FR2XBC)。
Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《詳細論》』(ASIN:B019QNGL4K)。
Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《真如論》』(ASIN:B01EGRQXC6)。
Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《独在論》』(ASIN:B01EJ2URXO)。
Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《メールマガジン1~30》』(ASIN:B01AP012EU)。
Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《メールマガジン31~60》』(ASIN:B01AXG6LQW)。
Amazon(KDP)による電子書籍『「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)《メールマガジン61~90》』(ASIN:B01C6JGM90)。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A5%9E%E3%80%8D%E3%82%92%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E8%A7%A3%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-SB%E9%87%8F%E5%AD%90%E7%A5%9E%E5%AD%A6-%E3%80%8A%E7%9C%9F%E5%A6%82%E8%AB%96%E3%80%8B-%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E7%B4%94%E9%9B%84-ebook/dp/B01EGRQXC6/ref=pd_ecc_rvi_4
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