Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

横瀬(長月) ~ 守谷

2008-10-16 22:43:33 | 食 (一般)
前回、5月に行ったときにこの日の予約をしてきました。
なぜなら、松茸シーズン。すでに5月の時点で予約がほぼ埋まってきてしまっている、といわれたのでした。
9月の一番最後の土曜日、今は上海に住む香港人の友人Doreenも仲間に入れてもらい、守谷まで行って来ました。

今回もすっかりカメラ持参するのを忘れてしまい、前回同様、Hさんの写真を提供してもらいました。Hさん、ありがとうございます!

まずは定番の胡麻豆腐。5月の時は添えられている紅葉は青々としていましたが、今回は色づいた紅葉に。季節感あります。



汁と飯。



汁に「巨峰」とあったので、???だったのですが、毎回驚かせてくれます。
なんと巨峰の天ぷらが一番上に乗ってやってきました。



そして松茸ごはん。正確には栗&銀杏&松茸ご飯です。



椀物。お出汁がおいしい。ふんわりと松茸の香りも・・・
白くて丸いのは萩真蒸と呼ばれていました。レンコンのように見えますが、山芋と豆腐でできています。ふわっとしておいしかったです。



和え物。うちも柿と大根とキュウリで和え物を作ることはあるのですが、これはなんとそれにサツマイモ・・・しかもそれがケンピ状態のカリカリなんです。
最初はそんなこと知らずに一口頂いたら、カリカリって歯ごたえが・・・。ナッツとも違うし、しばし???その後それが芋がケンピになったものだとわかり、一同、おぉぉぉ~。さらにブドウや木耳、と色々な食感を楽しめる和え物でした。
おいしかった~♪



そして焼き物。松茸たくさーん!他、舞茸、シイタケなど。それとミニトマトも焼いたりして火加減が難しかったですが、おいしかったです。



さて、その後蒸し物がでました。これもまた面白く、豆乳のスープ(みりん、しょうゆ、レモンで味付け。ちょっとヨーグルトっぽい風味)の中に甘いイチジク、干ししいたけ、栗、白玉が入っているんです。
我々のグループでは微妙、と言う人がいましたが、私は結構面白く、おいしく頂きました。
が、これ以降の写真が届いていないので、とりあえずこれでアップします。
もし追加で写真をいただけたら、追加でアップしておきます

4ヶ月も経ってすっかり忘れていましたが、やはりここはおいしいです!!
というわけで、また次の予約を12月に早速入れてしまった我々です。
ちなみに9月末の時点で、11月の土曜日は1日しか空いていませんでした。
1月も行きたいなぁ~・・・(となると今から予約しないとかな(汗))

Hさんから蒸し物、デザートの写真を頂きました。
今更誰も見ないだろうけど(笑)アップしときます。

蒸し物


デザート(餡子にキウイのピュレがまた合うのです)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆なお☆)
2008-10-17 10:47:21
おぉぉ!
また行ってきたんだね。

松茸も美味しそうだけど、巨峰の天婦羅入りの椀ものが全然想像出来なくて気になる~。

12月のメインはなんだろうね?

返信する
☆なお☆ (chi)
2008-10-17 22:37:26
巨峰のてんぷら、びっくりしました(笑)
12月は百合根かなー
11月は百合根らしいんだけど、12月もそうであることを祈ってます(笑)
返信する

コメントを投稿