Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

七味五悦三会

2005-12-31 17:52:05 | Misc.
スパイスさんの日記(ミクシィ)で初めて知ったこの言葉。
江戸の世、人々は除夜の鐘を聞きながらその年に食べた七つのおいしいもの(七味)、五つの楽しかったこと(五悦)、出会って良かった三人(三会)について話ながら年を越したそうです。
除夜の鐘が鳴り終えるまでに話し終えたら「今年も良い年だったね」終えなかったら「来年は出会えると良いね」と新年を迎えたそう。スパイスさんが良い話、と書いていましたが、全く同感。そしてそんな風習をしらなかったのもちょっと残念。
今、成田で年越し蕎麦を食べ終え、私の今年の七味五悦三会を考えながら飛行機で過ごそうと思います。
食べたものも、楽しかったことも、出会いも、七五三に収まりきらない!
実際にお目にかかったことなくとも色々とアドバイスや相談に乗ってくれた皆様、今年初めて会った方々もずっとお付き合い頂いている方々も私にとってとてもありがたく、大切な存在です。
私は着いたらまた31日だけど皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉! (ゆっこ)
2006-01-02 01:40:58
七味五悦三会、私も知らなかったけど、なるほど、いい言葉&中味だね。簡単そうだけれど難しい~!でも、美味しかったこと、楽しかったこと、出会えてよかった人、と単に振り返るだけでもいい気持ちになれそうな、生きていることに感謝できそうな風習だねぇ。いい言葉をありがとう~!

2006年、chiちゃんにとっていい年になりますように!
返信する
七味五悦三会 (砂羽)
2006-01-04 14:03:06
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

七味五悦三会...良い言葉ですね。

年末は慌ただしてくて振り返る暇もありませんでしたが

このことばを唱えると少し落ち着きそう。

今年もいい一年にしたいものですね。
返信する
おおっ (スパイス)
2006-01-07 00:59:14
今ごろはマウイ?



お蕎麦の画像と文章がぴったりの素敵な日記!

「七味五悦三会」を拾ってきた甲斐がありました。

飛行機の中で全部思い浮かべられたかしら?



今年もよろしくお願いいたします。

返信する
Unknown (まり)
2006-01-07 05:03:56
すてきな言葉ですねえ、私も知りませんでした。去年は何もしないで過ごして寂しかったのですけれど、今年は楽しみができました。すてきな言葉のご紹介をありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします~
返信する
帰国しました (chi)
2006-01-15 19:07:42
ゆっこちゃん>ゆっこちゃんにとっての七味五悦三会はいかがでした?年越し蕎麦は食べたのかな?お雑煮は食べた??私は出発前に1日早いお正月をしてお雑煮とお節を食べてから旅立ちました。今年も宜しく!



砂羽さん>今年はきっとフランスで素敵な出会いも味も楽しいことも巡り合えそうですね!今年も宜しくお願いいたします!



スパイスさん>実際考えるとなかなか出てこないもので・・・考えているうちに寝てしまいました。ハワイにいってからは友人とその話をしてお互いに出し合ったのですが、出切らないうちに他の話題に移ってました・・・

こちらこそ遅くなりましたが本年も宜しくお願いいたします。



まりさん>カーマちゃんとの出会いもカウントされました?私はすっかり結をわすれてました・・・いいんだか悪いんだか・・・(苦笑)

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿