Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

後3時間

2006-02-25 19:44:58 | Misc.
マッサージで2時間つぶした。
寒くなったので中に入ります・・・

~その後~

本屋でWILLを買って、到着フロアの出口の側にあるモニターに面したいすに座ってひたすら待っていました。
するとニュースが流れ始めたので見ていたら、日本語ではオリンピックとかの話題だけだったのに、なぜか英語のニュースで香港発成田行の飛行機が客室内に煙が充満したため、沖縄に緊急着陸した、というのが出た!
何?急病人じゃないわけ?(これは日本語で話したからNWのオペレーターがそういったのは間違いない)
しっかりしろよ、NWのオペレーター!(たぶん、MedicalとMechanicalを間違えたんじゃないかと思う。3回位到着時間についてNWに電話したんだけど、出るたびに違うオペレーターがでて、最初の女性だけは知っていて後の人は私の電話でその事実を初めて知った、って感じだったし。)
ま、そんなのを見て、とりあえず事故にならずに緊急着陸できて良かった、と安堵。

で、ひたすら待ち続けてやーーーっと到着。10時27分に到着のアナウンスが流れ、出口から出てきたのは11時5分前位。
お迎えのある人はいいけど、ない人はバスを手配してもらっている様子。でもそれも都内までっぽくて(1時間くらいかかるみたいな話)私みたいに家が遠い人間はそれじゃ家に帰れないじゃん・・・どーするんだろ?と思いながら聞いていました。また、東京経由でどこか行く人たちは荷物はもらえないので、手ぶらでホテルに宿泊だった模様。

さて、その飛行機に乗っていた友人の話。
かなり揺れの激しいフライトだったようで、激しい揺れの後、急に客室内に煙が充満し始めたとのこと。
でもって、スッチーが明らかに「尋常じゃない」というあせった顔をしていて、それなのに客には一切説明がなく、泣いたり、お祈りし始めたりする人が出始めたそう。
私の友達の隣に座っていた人は米IT大手に勤めている人たちだったらしく、なんと彼らは行きのフライトでも同様の事件に遭遇。その時は着陸にも風に巻き上げられて失敗し、本当に死ぬかと思ったそうです。
というわけで、隣の人が大丈夫だよ、なんていいつつ、バッグにあったパスポートや手帳をポケット等に入れて身に着け始めてるのをみて、友達も怖くなり、祈り始めたそうです。
そんな状態で30分くらい飛び続けた後、沖縄に着陸。しかしそのときも、スッチーたちは何も理由は言わず、着陸するから座るように、とただ指示するだけだったそうです。
さらに、沖縄についても食料をつんでいない、と飲み物も限られていてあまり配られず、さらに食料の提供もさめたハンバーガー1個だったそうです(沖縄市内で買ってきたんじゃないか?と友達はいっていました)

そして、1時35分に成田着予定がNWの機材の不良で9.5時間も遅れたのに、彼らがくれたお詫び品っていうのは
200ドル以上のチケットに使えるNWの航空券50ドル相当割引、と2000マイル。それだけ!
これって普通なんでしょうか?

友達は二度とNWは使わない、といっていました。chiも使わないほうがいいよ、といわれたんだけど、私、年末のチケット、つい先日とっちゃったんですけど・・・(T_T)

空港から家までは道がとっても空いていて、1.5時間位でついちゃいました。
いつもこれくらい早くつけばいいのに!
寝たのは2時過ぎ。長い1日でした・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2S)
2006-02-25 23:37:50
お友達に会えたかな?

ひたすら待ってくれるChiさんのような友人がいて幸せだよ。

永谷園じゃないけど「明日はいいことありますよぉにぃ」

お友達に Say Hello Please!
返信する
Unknown (chi)
2006-02-27 22:48:54
疲れきって到着しました。

でも本当に命が無事で何よりでした。

メッセージ、伝えておきました。明日はNYからの客人が到着です。
返信する
Unknown (☆なお☆)
2006-02-28 10:03:35
大丈夫だよ、とかいいつつパスポートとかを身に付けてる隣の人をみたら、かなりあせるよ

しかし9.5時間の遅れはヒドイね。あたしも1回NWで旅行に行こうとしたら、ストになって飛行機飛ばず、行けなかったことがあるよ。。。それ以来、NWは使ってない。。。
返信する
無事でよかったね (るい)
2006-03-02 11:09:49
やっぱり客室乗務員があせってると怖いよね。

私がNWで、床水浸しだけで済んだのはラッキーな方だったのかしら。やっぱり。

でも無事に到着できて何よりだったね。

chiちゃんもお疲れさま。

返信する
お返事遅くなりすみません (chi)
2006-03-03 12:24:40
☆なお☆ちゃん>NW、評判よくないよね。でも私はハワイ路線だけでみると時間の設定もフライトアテンダントの態度もUAよりNWのほうがマシなんだよね。ただ、日本の会社と比べるとやっぱり全然、だよねぇ。ただ、日本のは(JALはそうじゃないみたいなんだけど使わないし)フルーツプレートが頼めないから嫌なんだよねぇ・・・



るいちゃん>そういえば水浸しっていってたねぇ・・・(笑)機材が古いんだろうね。ということはやっぱり危険度高いのか・・・確かChapter 11申請してたよね?つーことは益々リストラ&サービス劣化が進むのかな?
返信する