Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

11月のりちぇった@フィオレンツァ

2008-11-08 22:53:19 | 食 (一般)
毎度おなじみ、食べる料理教室?のりちぇったでございます。
今回のテーマはヴェネツィア料理。
久々に枕が長かったです。
ヴェネツィアのお料理は皆「ヴェネツィア・マジック」にかかっているから美味しく感じるだけで、日本の観光地にある殆どがそうなのと同じく、一見相手の店なのでおいしくないと。
でも私、イタリアで初めて行った都市がヴェネツィアで、たまたま入った混んでいるお店で食べたスパゲッティ(これまたヴェネツィアの名産ではなく観光客向けとのこと。ヴェネツィアの主食はパスタではなく米とのこと)のトマトソースが太陽の味がして感動するほどすごーくおいしかったのです。以来、日本でその味を求めていますが、出会ったことありません。・・・もしや、それもヴェネツィアマジックだったのか?!
それから、イタリアでは冷凍食品を使っているものにはメニュに☆をつけることが法律で決まっているそうです。知りませんでした。

さて先ずはイカのヴェネツィア風煮込み。(トップの写真)イカスミ煮込みです。コクがあっておいしいー!!
本来このお料理はセコンディになるそうです。トマトがちょびっと入っているそうです。以前、ペストが流行った時、このイカスミがペストの予防に効くと食べられるようになったと聞いたことがありますが、その話はシェフからはありませんでした。

スズキのリゾット。先に書きましたように、ヴェネツィアでは主食が米なのでリゾットが定番なんですね。



バッカラ・ヴィゼンティーナ(干し鱈のヴィツェンツァ風)
バッカラというのが鱈の干物のことらしいです。1週間水に漬けて戻したものを使うそうです。戻した水は旨味などでていないので利用しないとのこと。
日本人にはイマイチ・・・とのことでしたが、うーん、別に。でした。
ま、もともとは保存食ですもんね。



デザートはリンゴのヴェネツィア風ドーナツ、フリートレ(フリテッレ)
ブルーベリーソースです。久々のチョコレートソースじゃないデザート!
中のりんごが生?でしたが、そういうもんなのでしょうか。よくわかりません。
きっとそうなのでしょう(笑)



以上、今回のりちぇったもおいしかったです。
来月はクリスマス料理??
でも結構週末予定が詰まっているので私は行くのは難しいかなぁ・・・

最新の画像もっと見る