ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

12/9 pillows 名古屋 DIAMONDHALL

2009-12-10 | ピロウズ
ピロウズの名古屋ライブ、ダイアモンドホール行って来ましたが最初からライブレポ書く気ゼロで見ていたので今回レポはありません。最近ライブ自体も行くこと少なくなってきたので、もうレポもあまり書かなくなると思います。レポするぞの視点でライブ見るといろいろめんどくさいということにいまごろ気付きました(ほんといまさら)。でもそのライブの記憶を残しておきたい気持ちが勝ったので今まで書いていたんですが。ピロウズ武道館はのちにDVDになると知っていたので、レポは書かなくていいやと思いながら見たらものすごい楽だったんですよ。なので名古屋のライブはMCを覚えているところとあと感想だけ書きたいと思います。

さわおは前日夜に名古屋駅に着いてタクシーに乗ったところ、運転手さんから質問が。「お客さんどこから?」「東京です」すると「私もこの間東京行ったんですよ」とのこと。はあ、としか思えなかったら「タクシーで」との予想外の言葉が。「松戸まで、って言って、最初わかんなくてどこの松戸ですか、って言ったら千葉の松戸だって! 16万かかったって!」との報告に客席も騒然。「最高は熊本まで行ったって。27万かかったらしい」とのさらなる話も衝撃的でした。「いくら金持ってるからって真似したくないよな!」とのことですがほんとそうだ。ところでこの話、私はタクシーの運転手が趣味で客としてタクシーで松戸まで行った話かと思っていたのですが、姉に「松戸までっていう客を乗せた話なんじゃないの」と言われてわかんなくなってしまった。冷静に考えるとそうかもしれない。

金持ちのくだりに続き「俺は明日高知までタクシーで行くけどな!」と締めるさわおでした。

メンバー紹介で淳もタクシー話。「僕は今日名古屋に着いたんですけど、名古屋のタクシーの運転手さんはガッツがありますね。この会場の前に止まるときに、(おそらく入り口に近くなるように)『方向転換しますね』って言ってくれたんだけど、そこ思いっきりUターン禁止の標識が」と言うと「それガッツがあるって言わねえだろ!」とさわおからのツッコミが。「あと、目的地の500メートルくらい前にもう(料金のバー)倒して、手書きで1700円って書いて領収書切ってくれましたからね」と、親切を報告すると客席から感心の声が。「名古屋のタクシーはガッツがある!」と締めて拍手されていました。

「真鍋くん!」の言葉に手を上げるぴーちゃん。「今日は来てくださってありがとうございます。楽しんでいってください」とものすごくふつうにコメントするのが逆に驚き。もう話すネタもないのかもしれない。

しんちゃんは「さっき楽屋で6:45くらいに親から電話がかかってきて、『あんたさっき電話した?』と聞かれました。かけてない、と言うと、なんでも『シンイチロウだけど。シンイチロウだけど』と私の名前を名乗ってきたそうなんです」と発言。えー、と驚く客席。さわおも「それ怖いな!」と興味津々です。「結局母が、『あんたほんとにシンイチロウ? 声が違う気がするんだけど』と言うと電話は切れたそうなのですが、それで私に確認の電話をしてきたんですね。本番直前に。シンイチロウシンイチロウ詐欺ですよ。片っ端からシンイチロウだけど、って息子の名前を騙って電話をかけていくと、たまたまそういう家に当たるという」としんちゃんが言うと「シンイチロウシンイチロウ詐欺! 言いにくいな! それにすごい効率悪!」とさわお。「なので『もうシンイチロウって名乗る電話があっても絶対に金を払うな! 本人だとしても! 見殺せ!』って言っておきました」とのしんちゃんの言葉にもうフロア爆笑。見殺せってすごい。しんちゃんかっこいい。「っていうか…そんなことが本番前にあったのか? そういうの全然俺たちに言ってくれないよな。ふつうに本読んでたじゃん!」とさわおが言うと、「電話が終わったら、そのまま読書タイムに戻りました」と返すシンイチロウさん。「ちなみにしんちゃんのお母さんは、しんちゃんがヅラかぶった顔してます」とのさわお発言でまた爆笑。「こないだ会ったらしんちゃんのほうが老けてたよ!」と言いたい放題のさわおに「コトエさんですね。美しくなっていましたよ」と入ってくるぴーちゃんがまたおかしい。「なんだそれは! ターゲットにしてるのか?」とさわおにも突っ込まれていましたがなんか真鍋さんがモテる理由がよく分かります。

「2009年は結成20周年ということで、ふだんやらないようないろんなことをやらせてもらって、武道館ライブもあってほんとうに楽しかったけど、結局いいアルバム作ってこうやってツアーを回るのが一番楽しいです」とさわお。こういう発言はほんと頼もしいですね。

今回オーパーツツアーの曲はもちろん、それ以外の過去の曲がいろいろ聴けて嬉しかったのですが、その過去曲がことごとく私の好きな曲だらけでほんとにラッキーでした。楽しいライブでした。

最新の画像もっと見る