ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

ハッピーアイスクリーム!

2005-12-19 | コレクターズ
コータローさんがPCIで書いているコラムが今日更新されていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。私も毎回面白いので楽しみにしています。相変わらずおいしそうなコラムだ…。今回からブログ形式になったようですね。ということはコメントとかトラックバックとか出来るんでしょうか。でもまだコメントとかついてないですね(20:56現在)やっぱりまだみんな緊張してるのかな。私はもちろん、公式に書き込みするのすらびびるチキンなので見守るだけです。

ところでそのコータローさんのコラムの中で、「ハッピーアイスクリーム!」(川村美香著)という少女まんがに、コータローさんモデルの「コータローくん」というキャラクターが出ていると書かれた記事をみなさん覚えていらっしゃいますか。回で言えば第17回『温泉場で吠えるギタリスト』のページ、6/28の記述です。私はすっかり忘れていたのですが、このまんがを見たという友人から面白いことを教えてもらいました。コミックスの2巻に、コータローさんが描いたというコータロー君のイラストが載っているというのです。さっそくコミックス買って(なかよしコミックスなんて買うの何十年ぶりか)見てみたらほんとに刑事の絵が載っていて笑った。丸ごとここに転載はまずいと思うので、ご本人のサインとそれを喜んでおられる原作者の方のコメント画像だけ載っけてみます。



私はこのページだけ目当てで2巻しか持っていないのですが、全3巻のこのまんがを持っている友人によると、最初はコータローくんはそれほどメインのキャラクターではなかったのに、回数を重ねるごとに目立っていって、重要人物となっていったとのこと。原作者はコレクターズファンらしいし、「コータローくん」に感情移入していってしまったのかなあと想像します。しかし、可愛らしい少女まんが絵の中にものすごい存在感の刑事の震え絵。いや、本人なりに「コータローくん」に似せようと頑張った努力の跡は見受けられるのですが(そして途中で力尽きた形跡も見受けられるのですが)、いきなりこのページを目にした、なかよし読者である少女達の動揺を思うと、ちょっと面白くなってきます。

コラムに話を戻しますが、コータローさん熱を出した状態でギターレコーディングってすごいな。ちょうど私もこの間福岡で熱を出したのでつくづく思ったのですが、やっぱり発熱って辛いわ。私はもともと平熱が高いので、37度くらいまでならわりと元気で、38度までならカレーとかもりもり食べられるのですが、こないだ福岡のホテルで体温計借りて計ったら37.8度くらいしかなくて驚きましたよ。こんなに辛いのに38度行ってないのかと。ましてや39度や40度出してギター弾くなんて想像できない。しかも

>気を紛らわせるために散歩に出るが1時間程でつらくなり帰宅。

って何事。そもそも散歩しないでくださいよ。刑事の体力には感服するばかりです。