nakacli.blog

千里の道も一歩から

日本脳炎ワクチン不足してます!

2017年02月27日 | ワクチン全般

昨年から不足している日本脳炎ワクチンですが、ワクチンの供給不足の状態がいまだ続いています

千葉県で小児の日本脳炎発症報告があったことで通常3歳からの定期接種を生後6か月から開始と、早めに始めている自治体が増えたり、日本脳炎ワクチン製造メーカー3社のうちの一つである化血研で起こった不正問題や製造工場のある熊本での地震など様々な影響で全国的に不足しています。

そのため当クリニックでは当面の間、まだ一度も日本脳炎のワクチン接種したことのない第Ⅰ期初回1回目と2回目のお子さんを優先的に接種することにしております。

初回1回目と2回目が接種してあればとりあえずは抗体は獲得されていると思われますので、第Ⅰ期追加や第Ⅱ期の方はワクチン供給が安定するまでもうしばらくお待ちいただくようご理解の程お願い致します。

昨日は毎回なかなか抽選に当選しない東京マラソンがあり、見学がてら沿道から応援

知り合いを探しながら3万人以上のランナーを見ていましたが次から次と押し寄せる人の波で徐々に人酔いしてきました

こんな恰好で走れるの?と思うような衣装や着ぐるみを纏っている人、走りながら携帯で話をしている人、ライブビデオのように中継しながら走っている人、気合を入れているのか何か叫びながら走っている人などなど、世の中いろんな人がいるものだと通過していくランナー達を1時間以上かけて見送りました。

来年は見送られる側になれるかなぁ


最新の画像もっと見る