nakacli.blog

千里の道も一歩から

2010年最終日

2010年12月29日 | クリニック情報

昨日は2010年最後のクリニックでの外来でした。

3年目となったクリニックですが、地域の皆様に認知され少しはお役に立っているのかなぁと思えた1年間でした。

一緒にクリニックを支えてくれているスタッフにも本当に感謝、感謝です

また来年も信頼され愛されるクリニックを目指してみんなで頑張りたいと思います。

レコード大賞、NHK紅白歌合戦など年末お決まりのTV番組が始まると、あっと言う間に2011年です。

皆様も良き新年をお迎え下さい

そして来年も宜しくお願い致します。


クリスマス会withチーバくん

2010年12月22日 | ラグビー

昨夜はこの時期にしては珍しい大雨でした

先日の日曜日は、親子で所属しているラグビースクール恒例のクリスマス会がありました

朝からたくさんのお父さん、お母さん方と設営、飾りつけなどの準備を行い、お昼前には子供たちを向かい入れました。

メインイベントのプレゼント交換には、サンタとトナカイ姿に扮装したお父さんが。

ビンゴ大会では、スペシャルゲストの「チーバくん」が登場で大盛り上がりでした

 

ちなみにチーバくんとは、2010年千葉国体の大会マスコットキャラクターです。

横から見ると「千葉県」の形になっていて、どこぞやのセ◎トくんよりもカワイイキャラクターです。

キャラクター衣装って案外簡単にレンタル出来るんですね。

中に入っていただいたお父さんは汗だくになっていました

本当にお疲れ様でした。

ほぼ1日がかりでしたが、子ども達との楽しい交流会でした

 チーバくんの部屋


修ちゃんを救う募金

2010年12月17日 | ラグビー

拡張型心筋症という心疾患のために、麻生修希(しゅうき)くん2歳がアメリカへ渡って心臓移植を受けるための募金活動が各地で行われております。

お父様の麻生彰久さんは、日本ラグビーフットボール協会公認A級レフリーです。

A級に手が届かなった自分には雲の上の存在のトップレフリーです

麻生レフリーとは面識はありません(TVでは拝見しています)が、ラグビー協会を通して全国的な募金活動が行われており、同じレフリー仲間として自分もNEC杯の時にささやかながら募金させていただきました。

アメリカでの心臓移植は1億円以上もの費用が必要で想像以上に大変なことです。

少しでも多くの方に周知してもらえればと思い、このブログでもご紹介させていただきました

応援お願いします

修ちゃんを救う会

日本ラグビーフットボール協会ニュース

日本での心臓移植は小児ドナーではまだ例がなく、法整備は整ってもまだまだいろいろと道は険しいようです。


ROPPONGIの夜

2010年12月13日 | プライベート

週末の夜に超~久しぶりに六本木へGo

いと言っても後輩Drの退局の送別会を兼ねた忘年会のような飲み会のためです

場所は東京ミッドタウン!

クリスマスイルミネーションの見学もあり、かなりの人出でした

最近は都心部へ出かける事がメッキリ少なくなったので人の多さにちょっと戸惑いながらも、約束の時間までウインドウショッピングを楽しみました。

  

外ではきらびやかなイルミネーションが....

レストランでの待ち合わせまで時間があったのでブラブラしていたら、「イルミネーションを見学する方の列はこちらでーす」との波に飲まれ外まで押し出されてしまい、ついでに1枚パチリ(ちょっと予想外の出来事でした

この公園はたしかSMAPのKくんが裸で叫んだ公園だったような気がゆう★ by cocoa321.

しかしキラキラときれいでした

 

これはこのお店自慢のスズキのパイ包みです

一匹丸ごとをパイ生地で包み焼きして、南フランス仕込みのソースをかけていただくという絶品料理です。

昔フジTVで放送していた料理の鉄人で、陳健一、道場六三郎を破った一品と聞けば美味しさ倍増

美味しいお酒と料理で、1年で一番忙しいこの時期を乗り切るために他のDrとの有意義な時間を持てました。

しかしこの時期、都心の週末は恐ろしいくらいの人、人、人ですねぇ


不活化ポリオは?

2010年12月11日 | 医療情報

先日の新聞記事にも載っていましたが、ポリオワクチンを集団の生ワクチンではなく、不活化ワクチンを個人輸入しているクリニックなどで接種する人が増えてきているとのこと

外来で不活化ワクチンを接種できますか?と何人かの親御さんに聞かれたこともあります。(ちなみに当クリニックでは接種できません:副作用も不明なので予定もしておりません)

現在、生ポリオワクチンを使用しているのは、先進国では日本くらいようです(下図)

ポリオワクチン地図

日本では1960年にポリオが大流行したため、対策として現在使用している経口生ポリオワクチンを政府が緊急輸入しました。

効果は絶大で、1980年を最後にポリオの自然発症の報告はなくなりました。

しかしながら、生ワクチンであるため、経口接種した子供自身や接種した家族が糞便を介して、ワクチン由来のポリオを発症するケースも報告されています

このようなケースは400~450万人に1人と発症確立はきわめてゼロに近く安全と厚労省も発表し、実際接種会場でもそのように説明しているのですが実際はどうなのでしょうか.......

最近は不安な声も多くなり、以前より接種率が低下してきているようです。

不活化ワクチンは現在すでに第3相の臨床試験が行われているようで、これまでの三種(DPT)の中に加わり四種混合ワクチンとなる予定

混乱しないためにも早く不活化ワクチンが接種できるようになってほしいものです。

S区のクリニックでは個人輸入して3回接種で1万3.500円でできるような記事もありましたが.....

効果や副作用はどうなんでしょうかねぇ

国立感染症研究所感染症情報センター;ポリオ情報クリック