nakacli.blog

千里の道も一歩から

ファイト~、イッパ-ツ!

2015年10月28日 | ラグビー

特許庁は10月27日、音や動きなど新たなタイプの商標43件を認定し、大正製薬「リポビタンD」の「ファイトーイッパーツ!」のキャッチフレーズの音が商標として認定されました!

ここ最近のラグビー人気にあやかってラグビーデザインのリポビタンDが発売されていて、これがなかなかの人気のようです。

先日、その貴重なラグビーデザインのリポDがラグビー日本代表セカンドジャージと一緒に手元に届きました

大学時代に一緒にラグビーをやっていた同級生がわざわざ職場まで届けてくれました、本当に感謝です、ありがと~

嬉し過ぎてジャージとリポDのコラボもデジカメで撮ってみました

これまでラグビーファンでなければこの嬉しさも共有できなかったのですが、W杯での日本代表の大活躍の影響で、患者さんからも「ラグビー凄い人気ですね」、「五郎丸ポーズってこーでしたっけ」などラグビーの話題が時々出てきます。

先日五郎丸による日本シリーズの始球式もあり、まだまだ何かとラグビーの話題が多いようです。

今週末はラグビーW杯イングランド大会の決勝戦、オールブラックス(NZ)対ワラビーズ(AUS)、そして11月13日(金)からは国内のトップリーグも開幕します。

これからが国内はラグビーシーズンへ突入、もっともっと盛り上がって行きましょう


2回目の突発性発疹

2015年10月23日 | 医療情報

突発性発疹」は生後6か月ごろから2歳くらいまでのほとんど赤ちゃんがかかるウイルス性の感染症です。

突然38~40度の高い熱が3日間ほど続き、熱が下がってから顔~からだに発疹が出現します。

便がゆるくなることもありますが、高熱の割には比較的機嫌が良く過します。(解熱して発疹が出現してからの方が不機嫌になることが多いようです)

生まれて初めての熱という事も多く、また突然の高熱のために熱性けいれんが最もの多い合併症と言われています。

この突発性発疹の原因ウイルスには

① human herpes virus 6 (HHV-6)
② human herpes virus 7 (HHV-7)

と、2つの原因ウイルスがいると言われており、そのため 突発性発疹は2回罹患することがあります

HHV-6は1986年、HHV-7は1990年にそれぞれ発見されています。

  HHV-6による突発性発疹  平均生後10か月に罹患

 HHV-7による突発性発疹  平均1歳6か月に罹患

そのため一般的には、1歳前にかかる突発性発疹の原因はHHV-6によるもの、1~2歳ごろにかかる2回目の突発性発疹の原因はHHV-7によることが多いと言われています

もう突発性発疹はやったのに、またですかぁ~と思われるかもしれませんが、このように2つのウイルスが存在するためなんですね。


国内ラグビーシーズン到来

2015年10月19日 | ラグビー

先週末はインフルエンザ予防接種の臨時接種を行いました。

診療時間内で接種するには時間的な限りがあるため、このような診療時間外の枠で予防接種出来ることは、我々にとっても普段の診察に集中出来ますし、予防接種を受けられる方にとっても感染者との接触もないなどのメリットがあります。

小児科、内科に一緒の臨時接種は11月にもう一度行いますが、小児科のみでの時間外の接種枠もありますのでご利用いただければと思います。

 

昨日は秩父宮ラグビー場で関東大学対抗戦Aのゲームが2試合ありマッチドクターを担当してきました。

第1試合の2時間前に秩父宮に到着したためか、W杯ラグビーの報道の盛り上がりは何処へ、朝の秩父宮はまだ閑散としてました。

日本ラグビー協会の入口前の掲示ボードは、W杯での日本代表の活躍した記事のコピーで埋め尽くされていました。

この大学ラグビーは2019年日本開催W杯でのJAPANを担う人材の宝庫です。

JAPAN候補もたくさんプレーしており、2つのゲームとも学生らしい熱い試合内容でした。

昨年前人未到の全国大学ラグビー選手権6連覇を達成した帝京大学が今年も最有力です。

とにかく大学生離れした鍛え上げられた体格とスピードを生かし慶應大に対しても89対10と圧勝。

今年7連覇も夢ではなさそうです。

ラグビーにけがは付き物ですが、とにかく安全が第一、重症事故がなくホッとしました。

ラグビー人気が一時的なものにならないよう、これからも日本ラグビー発展のために微力ながらお手伝いをしたいと思っています。

実際にラグビー場へ行き、第2の五郎丸、リーチ、堀江、山田、松島などを見つけるのも楽しいと思います。

日本ラグビーの応援皆様よろしくお願いします


フルミスト(H27年度第2報)

2015年10月15日 | インフルエンザワクチン

フルミスト(経鼻インフルエンザ生ワクチン)の出荷時期について輸入代行会社から何度か「納期が遅れる」との連絡が来ています。

つい先日は11月上旬から供給出来そうとの連絡だったのが、本日「11月下旬~12月にかけて」とさらに遅れるとの連絡が

なるべく早く接種したいと思っていても、手元にワクチンが届かなければどうしようもありません

ご予約いただいている方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、全国的に同じ状況かと思いますのでもうしばらくお待ちください

 

イングランドにて開催中のラグビーW杯で日本代表が大活躍したことで、マスコミも連日ラグビーの話題ばかりで嬉しい限りです

予選プールで3勝して決勝トーナメントに進めなかったことは過去に例がなく、予選プール最強の敗者とも呼ばれています。

W杯というどのチームも本気モードでの4戦3勝、過去の戦績からするととてつもなく凄いことです

最新の世界ランクでは日本は10位に浮上

以下現時点の世界ランクトップ10:( )は以前のランク

1(1) ニュージーランド
2(2) オーストラリア
3(5) アイルランド
4(3)ウェールズ
5(4)南アフリカ
6(7) アルゼンチン
7(6) フランス
8(8) イングランド
9(9) スコットランド
10(11) 日本

今週末からいよいよ決勝トーナメントが始まり、またまた寝不足の週末となりそうです。

予選プールのゲームではゴールポストの根っこにトライする珍しいシーンもありました。

ゴールラインの内側でも、ゴールポストのカバーの一番下の部分とグランドの接するところにボールを置くとトライなんです。

トライした本人も「これOK?」と思いっきりレフリーにアピールしていたのが印象的でした。

JAPANが予選プールで競り勝った南アフリカが優勝してくれたら、JAPANが今大会唯一南アに勝利したチームとなるので頑張って欲しいですね~


最高到達点へ

2015年10月09日 | 日記

秋晴れのお天気に恵まれた日に東京スカイツリー初登頂してきました

天望デッキでの最高到達点は451.2m

634m近くまで登れるかと思っていたのですがそうでもなかったようです。

午前中は東から太陽が照りつけ、スカイツリーより西側がくっきりとキレイに

太陽が昇った昼過ぎになると、これまで逆行で見え難かった東側の千葉方面がくっきりと照らし出されていました。

天気が良かったので東京のみならず関東平野が良~く見渡せました、ラッキー

お約束のガラス床へも

絶対落ちないと分かっていてもゾクッと来ますね

やはり観光名所だけあってたくさんの外国人観光客も...

記念に東京スカイツリーの形をしたボトルワインと、クリニック用のスカイツリーのぬいぐるみを買って帰りました。

 

このスカイツリーのぬいぐるみ、案外と佇まいが愛らしく抱き心地も良く、子供たちの人気者になりそうです。

古いぬいぐるみから捨てようと思っていても、診察室にそのぬいぐるみを手に握ったまま入ってくる子供たちの姿を見ると愛着が沸いて捨てるに捨てきれず、ボロボロになるまで洗って使ってしまいます

そんなこんなでぬいぐるみの数が増えてしまいました

アレルギー対策、感染対策をしっかりと怠らないように心掛けなければいけませんね