nakacli.blog

千里の道も一歩から

健康レシピ

2010年06月28日 | プライベート

湿度の高いジメっとした過ごしにくい天候が続いています。

昨夜は、サッカーW杯のドイツvsイングランド戦で疑惑のゴールというより完全にゴールに入っていて誤審ですね。

W杯クラスになるとレフェリーもかなり走らされるので見切れなかったのかなぁ、同じレフェリーとして同情してしまいます

明日の夜は、日本代表戦です。

サッカーは1試合で約10kmは走り続けるタフなスポーツ

サッカー日本代表の課題点は後半20分からの体力不足でしたが、今回はエネルギー不足にならないように普段の食事のレシピにも工夫がされているとのこと

試合前日
脂肪分を減らし炭水化物の多い食事に切り替え、グリコーゲンとして肝臓や筋肉に蓄積させておくと、強度の高い運動時に分解され、エネルギー、パワーを生み出します。

試合当日3-4時間前
炭水化物とビタミンB1を中心とした軽食。

試合中ハーフタイム
でんぷん分解物をベースとしたクエン酸入りのドリンク(約150Kcal)

試合直後
消耗した体の疲労回復に、水分75%、糖分20%、たんぱく質5%が含まれたゼリー。

和食を中心としたブッフェ形式のようですが、南アという高地対策に「レバニラ炒め」などの鉄分摂取も欠かせないようです。

前回のデンマーク戦の盛り上がりもすごかったですが、今回のパラグアイに勝つと........想像できません

しかし国民に一体感が生まれ、メンタルヘルス的にも良い感じですね


最新の画像もっと見る