nakacli.blog

千里の道も一歩から

日脳ワクチン再開

2010年06月22日 | 医療情報

梅雨入りしてから、晴れたり曇ったりで最近の天気予報はすっかり外れているようですね

先日の休日当番では、小児のヘルパンギーナがかなり多く見られました。

地域的なものなのか、手足口病よりも流行しています

日本脳炎ワクチンのⅠ期が積極的勧奨で再開され、ここ最近は日本脳炎ワクチン接種の子ども達が増えています

日本脳炎旧ワクチンでの副作用の影響か、新しいワクチンは大丈夫ですか?とか、日本脳炎ワクチンは接種すべきですか?などの質問を多く聞かれます

確かな答えはありませんが、すべてのワクチンにリスクは付き物なので、最終的には接種する方の判断かとは思いますが国の説明が不足しているのも確かです。

約5年間接種されておらず、今後日本脳炎の流行が危惧されており、新ワクチンでの副作用は他のワクチンとも大差ないとの判断で厚労省もGOサインを出したんだと思います。

クリニックで接種して気になることは、今のところ接種後の発熱が多少多いのかなという印象くらいです。

ワクチン接種後の発熱であれば半日~1日くらいで解熱するので、機嫌が良ければ1日くらいは様子を観てもよいと思います。


最新の画像もっと見る