nakacli.blog

千里の道も一歩から

料金改定

2014年04月07日 | クリニック情報

4月から消費税が8%になりましたが、クリニックでも保険適応外のものに関しては料金設定が改定されています。

診断書、証明書などの文書代や健康診断代、薬価が値上がりした薬代、注射代など様々です。

医療と消費税にはあまり縁がないように思えますが、クリニックは事業所として保険診療適応外のすべての収入に対して消費税を支払う義務があります。

薬品購入時ももちろん卸さんから消費税8%で仕入れ、店舗の賃料も事業所は8%へアップの対象で家賃も上がりました

クリニックを運営していく上で相当の消費税を支払っているものを年度末に税理士さんから見せられると毎年ビックリしますがこれも国民の義務なので...

予防接種関連は多くの方が接種しやすいようにしばらくの間は一部を除きほとんどが料金を据え置きしてあります

これからも皆様のご理解の程宜しくお願い申し上げます

 

週末は久しぶりに神宮球場へ「阪神vsヤクルト」を観戦へ行きました

いつもはお隣の秩父宮ラグビー場なのですが

阪神ファンの息子はラグビーの試合を観戦する時よりも大喜び

前回は雨の中の観戦だったのですが、今回は雨男返上で気持ちのいい

 

お目当てはヤクルトの主砲バレンティンの特大ホームランと阪神の鳥谷の活躍を期待して行ったのですが、その二人の活躍は目立たず両チームで30安打の乱打戦、エラーなどもあり12対11と草野球を観ているような大味なゲームでした

 

バレンティンのホームランもなく鳥谷がノーヒットでも、やっぱりドームよりも天井のない球場の方が気持ちいいので満足感がありました


最新の画像もっと見る