nakacli.blog

千里の道も一歩から

懐かしい曲

2009年05月05日 | プライベート

GWも終盤,帰省ラッシュで多くのお父さん方も一苦労ではないでしょうか

新型インフルエンザのニュースはもちろんの事,RCサクセッションのボーカル「忌野清志郎さん」が亡くなったニュースもGW中にありました.

RCサクセッションと言えば,中学~高校の青春時代に良く聞いていたバンドです.

当時,名前の由来は「ある日作詞しよう」が鈍ったものと聞いていましたが,実は「The Remainders of Clover Succession」と言い、その先頭をR.C.と略したのが「RCサクセション」の正しい由来のようです

つい最近も,知人が和田明子と結成した新ユニット;WトラブルのデビューCDの中で,RCサクセッションの「スローバラード」をカップリングソングとしてカバーしており,それを聞いて懐かしく思い,本物のRCサクセッションが聞きたくなり,「スローバラード」をはじめ,「雨上がりの夜空に」,「モーニングコールをよろしく」,「トランジスタラジオ」などをiPodへダウンロードし,一人でニヤニヤと昔懐かしく聞いていたばかりでした

高校の文化祭で結成したなんちゃってバンドのコピー曲の中に「Summer Tour」もあったし,約17-8年前にニュージーランドを訪れた時に,地元のラジオ局でバイトしていた知人が,日本の歌を流してやるから持って来いと言われ持参した歌も「I Like You」でした.

ちなみに,その時一緒にNZの空に流れたもう一曲は,サザンオールスターズの「いとしのエリー」

それほど熱狂的ファンではありませんでしたが,すぐに口ずさめる印象的な歌声にいつも虜になっていたのを思い出します

心からご冥福をお祈りします,素晴らしい歌声をありがとう


最新の画像もっと見る