むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

フウ:楓(年を越す紅葉)

2013-12-31 09:17:36 | 植物観察過去ログについて

例年ですと秋になると落ち葉掃きで大変だった家の前の街路樹のフウ:楓(マンサク科フウ属)ですが、
今年はどういうわけか、紅葉する前に市のほうで深く剪定しまいました。
剪定の時期が早かったので、秋というのに残った太い枝から新芽が出て、やがて年末近くになって遅い紅葉になりました。若い芽がそのまま紅葉したためか葉に傷みもなく、実に見事に赤く色づいています。
とうとう年を越しそうな紅葉が大晦日の冷たい風に震えています。状況はまったく違いますが、オー・ヘンリーの「最後の一葉」を思い出したりしていました。
こちらへ転居してきた当時、家の前の街路樹のフウがあまりにも哀れな姿だったので、何年間か肥料をやったり、剪定したりして何とか回復させたのですが、ほかの家では何もしないで放置したので、ほとんどが枯れてしまい、そのあとに市が植えたモミジバフウのほうが、前からのフウより立派に育ってきていて、世話を焼いたのに馬鹿を見た思いです。それでも、モミジバフウの並木の中に残った少し貧弱な我が家の前のフウにがんばれよと声をかけています。
 
今年もご来訪ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どちら様もめでたくご越年遊ばしますようにお祈り申し上げます。

むかご