イカットの島 / バリ島に暮す / 風に吹かれながら

バリ島ウブドの小路は手工芸にあふれています。バリヒンドゥーの信仰に息づく暮らしに触れながら手織りの時を楽しみたい。

バリ島。田植えから29日~50日目。ちょうどニュピです。

2015年03月21日 | BALINESE LIFE
田植えの後は農作業を見かけることが少なくなりました。数回ほど、草をむしり取るのと農薬を撒きにきていましたが。背中にしょってポンプで押し出すタイプです。そろそろ稲も間が見えないほど栄えてきました。風になびいてきれいです。
3月21日がニュピ Nyepiで、バリ島のサカ暦でいう新年にあたります。この日で雨季が終わります。(日本では春分の日)
今までの気温は26度から30度ぐらいです。一日中雨が降ることはあまりなく、黒い雲が近づいたら急に強い雨が降り出すといった感じです。

2月28日 (田植えから29日目)



3月18日 (田植えから47日目)





隣のたんぼの奥はたんぼをつぶして、ロスメンを建てました。かつてのたんぼの用水を少しだけ残して池にしています。魚を取りにカワセミが飛んできました。あずまやの屋根の端(中央)に止まっています。池の真上です。



3月21日 (田植えから50日目)
家の外に出ることが禁じられています。動く音も、夜には光も無い、静寂な一日です。