日日不穏日記gooブログ版

今日からオリンピック?ふうん・・・

 偶然起きた朝4時過ぎ、テレビをつけるとトリノオリンピックの開会式。夏ならともかく、冬のオリンピックというのは正直余り興味はない。ま、やれJOCがメダル目標5個なんて言ってるのを聞くと、何か不愉快。そりゃ、やる以上は目標を掲げるんもんだろうけどね。選手はともかく、関係者が大勢現地入り・・って必要なのか?その金はどこから出てるのか?とか気になること色々。だったら目標未達成なら、JOC自身の責任追及とかあってもいいんじゃない?正直言って長野オリンピックからの選手がまだまだ第一線。そりゃ、原田にせよ、岡崎にせよ、並々ならぬ努力はしてるんだろうさ。でも(フィギュアを除いて)これだけ新旧交代が進んでないのは、選手強化に問題があるからだろう?それってJOCにも大きな責任があるってもんだろう・・とオレは思う。
 選手にはやる以上は頑張って!しか言い様がないけど、関係者が偉そうにしゃしゃり出てくるのが不愉快だってこと。それにしても長野から8年か?早いよなぁ。
 10時過ぎにオヤジを連れて駅近くの床屋で散髪に送って行き、平安堂でお買い物。ネットで注文しといたムック『ワンダーJAPAN』、『新日本プロレス「崩壊」の真相』、『だから、アメリカの牛肉は危ない! 北米精肉産業恐怖の実態』をレジへ。



 建国記念の日ってこともあるし、皇位継承に関係した本を見て回る。正直この問題に賛成であれ、反対であれ、強い思い入れがないから、特に反対論の盛り上がりには何で?本気か?という気持ちは強いけれども、知りたいという欲求は強くある。所功『皇位継承のあり方 “女性・母系天皇”は可能か』(PHP新書)、竹田恒泰『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)、近代史に関して立花隆『天皇と東大(上・下)』(文藝春秋)に秦郁彦『歪められる日本現代史』(PHP研究所)とか目を通したい本が次々と“今すぐ買っていけ”と迫ってくる誘惑の嵐(苦笑)。それを振り切って(ホントかよ?)3FのCafeぺえじへ。



 ここのコーヒーは正直お気に入りで、先週カズヒロ君と来たときは入れなかったんで、今日はここでコーヒーセットを注文。ここで暖かい日差しで気持ちよく『ワンダーJAPAN』のページをめくる。いいねえ、こういうゆったりした時間ってのは。
 昼飯を済ませて散髪でさっぱりしたオヤジを連れて老健ふるさとへ。これで一週間、落ち着くことが出来る。在宅の介護はたしかに理想!でもねぇ、それって限界はあるよ。次の目標があるからこそ、きつくても頑張ろうと思うんであってさ。
 夜は歩いて10分でいける善光寺の灯明まつりへ。







 初詣の時ほどの人出ではなく、全国版のNHKニュースで紹介するほどのイベントってわけでもない。周囲も交通渋滞してるわけでもなくて、長蛇の列になってるのは福引コーナーくらいなものだけど、まずまずの盛り上がり。仲見世の精進屋台で厚揚げ焼きを食べ、甘酒を一杯。まぁ、ウチから近すぎるってことで、有難味がないという点もあるから、多少点が辛くなってしまうのかもね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事