日日不穏日記gooブログ版

自然音と快眠

 久々に帰ってきた親父の汚れ物の洗濯をしにコインランドリーに。その前にすすぎを風呂の湯でやったけど、凄いの何の。洗濯中の待ち時間に雑貨屋のアメリイへ。最近は本より、小物や癒し系グッズを物色することが多いし、愉しい。アマゾン源流の自然音が入ったCDと写真を動画化したDVD「ネイチャー・サウンド・ギャラリー~アマゾン」と船の小物を。もっと大きな灯台とかあるんだけど、置き場所がないんだ。部屋本だらけで。
 まぁ、それはそれとしていいねぇアマゾンの写真が凄くきれいで、動画じゃなくて写真をゆっくり見せてくれてるのが癒し効果ってところが結構いい。CDは全くの自然音で鳥のさえずり、虫の鳴き声、カエルの大合唱。たまに水音・・・これいいんだ、睡眠効果抜群でこの暑いのに久々にゆっくり寝られたし(-.-)zzZ。



 最近はドキュメンタリーを見るのも疲れるし、そういえば、朝から晩までテレビを全然見ていない。バラエティも好きだったけど、それも止め。ああ、今もパソコンでアマゾンの音聞いてこの日記書いてるよ。日頃仕事をするのには別に支障もないんだけどね。
 昨日書いたように心療内科には通院してるけど、とにかく安眠さえ出来れば、ストレスをそれほど抱えてるわけじゃないから、当初の診断「ストレス障害」も徐々に良くなってるのだろうか。で、ゆっくり音楽や映像を静かに見ることが出来る時が至福の時間。
 昨日西丸で貰った「こころがツライフツーの人々」と言う小冊子が漫画込みで具体的事例がいくつも載ってて、さっと読める。今の僕とここに出た症状との共通項は正直感じないんだけど、誰にでもありうる事態。
 Dr 林のこころと脳の相談室なんか読んでると、安定剤貰いに行くくらい、ありふれたことなんだな、と逆に安心する。とにかく気楽にゆっくり快眠。おお、薬が効いてきたぞ。今寝れば8時間近くは休める。明日のために・・・寝ます。今日は気分よく寝れそう。それではアマゾンのサウンドを子守唄に・・・またyellow19

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事