日日不穏日記gooブログ版

程よいお湿りでございました・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 今日は朝から雨rain。そこそこの勢いで降ってくれたので、きゅうりの水やりをやらんでも良かった。とにかく梅雨って言っても、日中はカラカラ天気の日が続いてたから、豪雨で大変だった地域には申し訳ないけど、少しは“お湿り”が欲しかったんだyellow26

 あー夕方には止んじゃったんだけどね。明日は、朝早く起きて、草刈りやっとかなくちゃ。せっかく土が柔かくなった格好のチャンスlight。これでまた今週は殆ど最高気温30度越えじゃん!もう、たまったもんじゃないよase2



 そう言えば、今日は“半夏生(はんげしょう)”なんだってね。夏至から数えて11日目。「稲の根がたこの足のように台地に広がり、しっかり育つように」との願いを込めて、関西ではたこを食べる習慣があったんだとかyellow27

 たことエビのマリネを朝御飯に出したのは偶然なんだけど、そんな話をデイでもしたんだって!でも、メニューにたこはなかったんだ・・・いや、高齢者に食べて貰うのが難しいのは分かるけど、ツッコミに入れたくなるな、そこは。



 さて、月も変わったので、駅前の書店に飛んでって、読みたかった『天皇陵の誕生』を早速買いに行ってきたところ。いや、めっちゃ面白いわ、これ。

・「映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版) 」(BD)4132円
・外池昇『天皇陵の誕生』760円
・『魔法少女まどか☆マギカ film Memories』1800円
・『F1速報PLUS 28』838円(予想)
・おおかみこどもの雨と雪パンフレット 800円(予想)
・ヱヴァオリジナルドリンクカップ 700円

 ・・・はい、娯楽代、今月の予定、合計9030円。ううむ。

<[HD]EVANGELION 新エヴァ劇場版Qが今年11月に公開>(新宿バルト9前での告知)



 あくまで予定なんだけど、1000円弱しか余裕がない。やっぱ、BD買うときついよ。それも溜まってたアマゾンのポイントで2200円使ってこの値段だからねsanzai

 それにパンフレットやムックの値段は事前に分からないから、違ってくるかもねー。

 あー、そうそうヱヴァの映画公開は11月17日って決まったから、ネットは大騒ぎになってるよそれに前売り14日発売だとー、どうするんだ、おいhi

・休肝日(2)

★7月1日現在の処分数(260/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
ここで引用したのはマツヤだけどね。いろんな理屈が付いてきてるんだろうね。うどん??ほうほう、それはまた・・・。

まぁ、なんでも良いんじゃないのかね。それらしければw。
みねうちじゃ~
半夏生って半夏(カラスビシャク)が生えるからってのもある ってのはやはりチラシで読んだねうちはうどんになった(四国版…)カラスビシャクは家の庭にも早くに生えてたまぁ、いろいろな理由を見つけてくるもんだね~感心するよ
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
あー前売りでチケット買ってキーホルダー貰ったって話書かなかったっけ?2種類あるんだけど、さすがに2枚は買えなかった。パンフレットの他にたいてい公式グッズがあるんだけど、それは買えないね。もし欲しかったら、来月まで我慢するよ。

ヱヴァは劇場版4部作だから、完結編がもう一作作られておしまい。だから、あと2年は続くって計算だね。新作を作り続けるガンダムと、作品をリニューアルするヱヴァ、対照的だけど、最初のTVアニメから、もう17年。キャスト(声優さん)の年齢からしても、この先はないと思うよ。

「半夏生」は知らない言葉だけど、スーパーのチラシには出ていて、たこの大売り出しをやってたよ。実際には素材のたこだけじゃなく、たこ焼きを食べても良いみたいだけどね。

雨はすっかり止んだし、草刈りはしっかりやったよ。次の雨は明後日。ただ、気温は下がらないみたいだから、かなり蒸し暑い一日になりそう。
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
「おおかみこどもの雨と雪」って、前売り買うとふたりの可愛いキーホルダーがもらえるんだね。
昨日シネコンのHP見てて知った。
それにしても、エヴァって一体いつまで続くんだろうねぇ。
人気が衰えてないっていうのも凄いけど。

「半夏生」っていうのは初めて聞いたね~。
しかもタコを食べるっていうのも聞いたことなかった。
もっとも関東だから、習慣が違うわなぁ。

今日は畑仕事が出来るといいね~。
八王子は現在、かなりの雨が降っておりますよ(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事