日日不穏日記gooブログ版

こんな給付金があるとは知らなかった・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 午後、長野市から「在宅福祉介護料の給付について」という案内が届く

 要するに在宅で高齢者を介護している介護者をねぎらうとともに、在宅介護を支援するために年一回給付金を出しているというのだ。知らなかったなぁ、それyellow21

 要介護3と4以上に分けて年一回一定額を申請に基づいて振り込むらしい



 最初に言っておけば、介護度は条件を満たすものの、「過去一年間のうち通算180日以上在宅で介護している方」で僕は条件を外れるので対象外になる

 要介護4の認定が出たのは、2か月前。まぁ、来年1月に再度介護認定を受け、3以上であれば、対象になるだろうけども、それもちょっとねぇsymbol6

 介護度が高いということは、利用限度額は上がるものの、デイサービスやショートステイなどの利用負担は当然増えるsanzai



 身体機能を向上させるのは無理にしても、実態に合った介護度まで下がってくれた方が僕としてはありがたいdog4

 ここ半年でかなり介護負担は増えたし、さすがに今までの1に戻ることはないとは思う。実感としては「3に近い2」だと思ってんだけどねyellow3

 そもそも来年、この給付金制度が存続するかどうかも疑わしい。そんな先のことは考えるだけ無駄ってもんだよyellow5

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事