日日不穏日記gooブログ版

歯科もクリア。あとは喉だね

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 喉の痛みがどうのこうのって騒いでる間に出てきた歯の痛みbomb2。先日書いたように、歯周病って診断だったんやけど、今日は経過診察。歯ブラシを新調して、歯磨きを歯ぐきを痛めないようにずっと念入りにやって、その結果は・・・。

 はい、今日で終わりでございました。「痛みが出るようだったら、いつでも」とは言われたけどね。歯間ブラシも買って、あとはしっかり予防すればOKsmile

 たちの悪い虫歯だったら、それなりに何度も通院しなくちゃいけなかったし、本当に一安心symbol6。あとは喉だけ(その他は慢性疾患やからね)yellow1



 その後節分用にちょい、お買い物symbol5

 節分絡みであれば、恵方巻だけでなく、山かけといわし。で、今日は第一弾で、山かけならぬ、鉄火丼。その方がお袋が食べやすいと思ったんでねlight

 なぜ山かけかって言えば、「長く伸びた長芋を、鬼の金棒に見立て、それを平らげてしまうことで鬼を払う」んだそうだ。長野の節分の定番なんだって。

 毎朝定番のとろろを普段の倍たっぷり入れて、晩ご飯に提供。ここまでやれば、誤嚥とは無縁だ。



 いわしに関しては、また明日書こう。

 さて、先月のお買い物をリストはと言うと。この前も書いたんだけど、欲しいBDが3枚も重なっちゃって、結構な出費。逆に本らしい本は買ってないのよ。それは今月の予定も変わらんのだけどねsanzai

・2012 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版      4614円
・人類は衰退しましたBD 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ 4898円
・IS インフィニットストラトスBD-BOX(北米輸入版) 4461円

・お母さんのための「食の安全」教室(懸賞当選)
・人類は衰退しました5                    600円
・人類は衰退しました7                    590円

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=tondemo04-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00A72397W" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金4                   620円
・トーマの心臓                          1円
・風評破壊天使ラブキュリ                   552円

 合計、16,336円。そりゃBD買えばそのくらいの支出になりますってyellow7

 BDも2つはアニメだし、本4冊のうち3冊はライトノベル。唯一、固い松永和紀さんの本は懸賞の当選品。最後の2つはマンガ。最近の僕の傾向が如実に出てますねぇyellow5

 変わったなぁ、って驚いてますよ。僕自身が一番bikkuri

休肝日(19)

★2月2日現在の処分数(303/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
恵方巻は最近急速に普及してきたよね。実際、節分がお正月に劣らぬほどの商品が売れる山場になってるみたいなんだ。

菓子メーカーがバレンタインを仕掛けたのと同じように、恵方巻も、マーケットで流行を仕掛けた誰かがいるんだろうね。ま、良いんじゃない?そこで盛り上げれば(笑)。

節分と長芋は長野でとりわけ習慣になってるのかもしれないね。第二弾はいわし。それは今日のブログで。
non
我が家は節分でも毎年普段と変わらぬメニューだな。
ほんとここ数年だよね、恵方巻きってこんなに流行ってきたのって。
あんなに食べられないって~。
節分に長芋っていうのは初めて聞いた。
その土地によって、色々あるねぇ。
第1弾ってことは、次もあるってことだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事