日日不穏日記gooブログ版

またまた転倒・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 えーと、タイトルの通りなんだけどねase

 まぁ、状況は詳しくは書かない。幸い、打撲とか後に響くものじゃなかったから、動けなくなったお袋を介助したわけだけれども、ほんのちょっと足を滑らせただけなんだよyellow13

 それで、もう支えがないと立ち上がれない。下の物音に気づくまで20分くらいかかったから(起きがけだったし・・・)、それまでジタバタしてたわけさ。



 本人も転倒のリスクは十分わかってる。ただ、派手に転ぶようなものでなくても、ずるずると滑って行って身動きが出来なくなる、今日みたいな<案件>ってのは、いつどこでも起こりうる

 例えば、デイサービスみたいな場所であれば、すぐにスタッフが介助してくれる。ただ、自宅の1階と2階、あるいは、ほんの少し外に出てる間にそういうことが起きるとなると、さぁ、どうしたら良いのか。

 安心出来るのは、昼寝してる時間だけとか、ねぇ



 最近、ウィキとかで、著名人の高齢者で存命してる人が、何年か前に転倒して、入院とか、車いす生活になった・・・って記述を見るとさ、その人は今、どんな生活してるのって思ったりするのよ。

 吉行あぐり(1907~)とか、ナンシー・レーガン(1921~)とか。

 100歳超えて、現役バリバリみたいなさ、そんなたぐい稀な“老人エリート”じゃなくて、等身大の老後を送ってる人に興味があるわけ

<90-Year-Old Nancy Reagan Takes a BIG Spill>
 


 人間ってさ、年相応に老いるわけじゃない?それで弱っていくsymbol6
 
 そういう“等身大”の老いとの付き合い方ってのを、今模索してるわけさ。その渦中で、精神的に少々参ったりもしてる

 +入院ってのもあるわけでね、早いとこ済ませないといけないんだよ。僕が倒れるわけにはいかないんでねyellow5

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=tondemo04-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=410330071X" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

 図書館から、半年待ちだった『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか』が入荷したってメール来たんで借りてきたyellow1

 読めるんかいな、2週間で。読みやすそうだけど、700ページの大冊。ううむ、気力がase2・・・。

・休肝日(1)

★10月22日現在の処分数(302/350)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
胃ろうねぇ・・・最近、その状況から復活した“夫婦愛”の本(自宅介護で「胃ろう」をやめた日)が出てたけど、本の紹介文だけでも、とてもそれは出来ん、と思ったよ。以下、コピー。

56歳の時、脳梗塞で倒れた夫。左半身に麻痺が残ったものの、リハビリの末に復職。しかし定年後に、心筋梗塞、腎不全、78歳で二度目の脳梗塞を発症し、今度は右半身が麻痺、ついには動くことも食べることもできなくなってしまう。著者である妻は病院から勧められるがまま「胃ろう」を決断。

「胃ろう」とは、胃に穴を開けて直接流動食を流し込む治療法のこと。まるでロボットのように栄養を流し込まれる夫の姿を見て、もう一度人間らしく、自分の口からものを食べられるようにしてあげたいと思った著者は、自宅で懸命の嚥下訓練を開始。

そして一年後、再び口から食べられるまでに回復させた。本書は、度重なる病に倒れた夫を、懸命な介護で甦らせた妻による、壮絶で希望溢れる介護の記録。

・・・そこまではねぇ。
haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
ちょっと気が抜けなくはなってきてるね。体力的な問題は気力の減退につながるから。僕自身、たった一晩だよ、カテーテルで寝たきりになって、あんなに気力が失せるとは思わんかったし。

体の方は大丈夫。これで何かあったら、寝たきりやからね。そういう面では神経を使うし、くたびれる。幸い、緊急時の抗鬱剤は使ってないけど、こういう状況が続くと考えないといかんね。一応、ストックはあるんだけど。

まぁ、何とか頑張るよ。そっちの福岡行きも大変だけど、落ち着いたら、お茶でも飲もうよ。そっち行くよ。
ナットウソラマメピーナッツ
nonさん、ご苦労さまです、ご自身の体調にも充分気を付けて
転倒はご本人もショックだよねぇ気が休まらないねこれまたあなた自身、気を付けてうちは、本人は嫌だったろうけど全介護(寝たきり・胃ろう)だったから、ある意味楽だったね…
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
うわ~っ!
またやっちゃいましたね(>_<)
骨折とかは大丈夫だったのかな?
自宅にいるからって、安心はできないものだねぇ。
うちも先日、入院先の病院で転倒したけど(汗)
haikyoさんも心労がキツイけど、頑張れ~!
私は今夜からまた福岡行きだ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事