日日不穏日記gooブログ版

“金縛り”という恐怖・・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 昨夜、0時前に寝た後、部屋の中に何者かが入ってきて、覆い被さるような異様な感覚を覚える。自分の窓側に向いて寝ていること、起き上がらねばいけないって、意識はあっても、目を開けられない、動けないことに底知れぬ恐怖を感じる。

 やっとの思いで起きると0:45。まだ1時間も寝ていない。悪い夢を見ることはある。それを覚えていることもある、死後の世界も霊の存在も全く信じない、スピリチュアルなものを毛嫌いしてる僕でも、除霊してくれって思うほどの恐ろしさを感じたんだよ。

 結局、一晩ほとんど眠れないまま、朝を迎える。初めてだね、こんなこと。“金縛り”だろうって思いはしたよ。激しい動悸breakと不快感。緊急の不安薬を飲んで、出勤する。まさにヨレヨレ・・・幸か不幸か、今日は配達なのだ。

 体を動かすって言うのは、キツイけど、こういう時には効果がある。積み込みの準備が終わる頃にはすっかり不快感は消え、いつもの配達時と同じ状況にスタンバイ。



 配達を始めれば、いろいろ荷降ろしをしながら喋り倒してるうちに完全に回復。何だかんだ言って、身体が動けるのって救いだよ。メンタルが悪くて、気力が湧かなかったら、ずっと引きずってるかもしれないからさ。

 ウィキペディアで“金縛り”を調べてみる(リンク先)。

 「医学的には睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。 脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。これは夢の一種であると考えられ幽霊や心霊現象と関連づけられる原因になっている

 そうそう、まさにこれ。こうやって理路整然と説明されるとホッとするよ。やれやれ・・・

 書きたいことは他にあったんだけど、それはまた明日ってことで。今日はちゃんと眠れるだろうなぁ・・・怖かったんだぜ、マジでyellow6

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
3時間くらい苦しんでたような気がしたんだけど、1時間も経ってなかったんだ。

1時間おきに寝たり起きたり・・・いや、寝てなかったのかな。凄い嫌な朝を迎えたんだよね。原因は何だろう??
non
http://blog.livedoor.jp/nongino/
それは怖そうだゎ…。
そういう説明で理屈は分かるんだけどね、やっぱりおっかないよね。
haikyotansaku
今まで、そういうの無縁だったから、免疫なくてね。ここは素直にアドバイスにしたがっときますよ。

善光寺に聞いてみようかな。
もこみち
もし気になるなら、お守りを買われるとよろしいのでは?精神的に落ち着くよ。そっち系のサイトはよく知っているけど教えないほうがいいようだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事