日日不穏日記gooブログ版

そう、保険のようなものなんだ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 このブログに書いてるのは、格闘技動画を除けば、介護をメインとした身辺雑記とアニメ、モータースポーツネタが殆どだ。と言うか、関心がそこにしかないという方が正しいかlight

 午前中、ケアマネさんから電話が来て、介護認定が<4>で正式に決まったと聞く。自分で身の回りのことは殆ど出来ないものの、認知症じゃない。普通に会話も出来るatari

 デイサービスや、ショートステイ、訪問リハに訪問看護を利用しているものの、在宅生活が困難ということはないから、やっぱり認定は重すぎるyellow8



 やっぱり、調査員の訪問時にかなり体調が悪かったことが響いているんだろう。これが2年間有効。次回の認定で下がるとは思えないから、4でずっと行きそうな気がするyellow13

 昨日は訪問看護初めての利用日。様子を見にケアマネさんもやってくるが、排便も済ませてたし、「何をしたらいいんでしょう」と逆に訊かれる始末。

 口腔ケアの実演を見せて貰ったけども、歯磨きの徹底と、僕が入れ歯を入念に洗浄してるせいで、口の中もビックリするほどキレイと言われる。



 看護士さんはかなり重度の人を相手にしてるらしく、ケアをすると物凄く汚いという話も聞いたし、メインは排便コントロールだという。

 本来の摘便って寝た状態で"掻き出す"わけだから、僕のやっているものとはかなり違う。準備も後片付けも大変だし、本当の医療行為

 「息子さんよくやっているよ」って褒められたけどねぇ。大したことはやってないんだ。ただ、疲労はかなり溜まってきてる。ショートの利用で夜はゆっくり寝たいのは本音ではあるsymbol6



 在宅看護は、例えれば保険のようなもの。普段は出来ていても、「手に負えなくなった時の助け」と言うのが正しい。緊急時の連絡先も貰ったしmobile

 再三書いてきた「純潔のマリア」。知名度不足、馴染みのない舞台設定もあって売れないとは思ってたけども、まさかまさかの三桁(512枚)ase2

 1500~2000枚程度は売れると思ってたんだけどなぁ。ま、それにはお構いなく、2~6巻まで予約を入れる。買うのは好きか否か、それだけだからさyellow1

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
うん?わからないなぁ。アニメか?プルーストの作品じゃないよね。ググったら「失われた未来を求めて」って作品はあったが。野暮を承知でアニメのBlu-rayが売れたか調べてみた。385枚、全然売れてない。
ナットウソラマメピーナッツ
私と息子で、昨年末の『失われた時を求めて』録画完観…いやぁ、泣けたなんかちょっと『夏待ち』を思い出した…ブルーレイ、売れたのかなあ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事