日日不穏日記gooブログ版

久々に買った本2冊のことなど

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 デイでお袋が出かける。あとで聞いた話だと、送迎車が行き帰り通りかかった2回とも、善光寺の仲見世で、あの猫が大の字で寝ていたそうだzzz2

 朝晩は飼い主のところにいるはずだから、わざわざ飼い主が道の真ん中に置かない限り、間違いなく自分で石畳の道まで出てきて寝てるんだろうyellow26

 ま、病気ってことはまずないと思う。歩くだけの元気があるんだからyellow27



 さて、今日は5月の最終日。以前から注文しといて取り置きしてもらってた本を受け取りに、駅前の平安堂に行くrun

 頼んでおいたのは、生協の震災関連のルポ2冊。西村一郎『悲しみを乗り越えて共に歩もう 共同の力で宮城の復興を』(合同出版)、山本明文『誰かのためにできること 3.11生協の決断 その瞬間に日本中で動き始めた』(商業界)だyellow19



 お2人とも、日本生協連や、生協総研などに所属した経歴を持ち、生協関係の本を何冊も手掛けたライター。前者には、日本生協連会長の浅田克己氏の推薦文が寄せられているから、いわば<公認本>

 両方買ったのは、前者が宮城だけに対象を絞ってるのに対し、後者が東北3県まで扱っていることと、商業界といういわばチェーンストア全般を扱う出版元ゆえ、“外部の視点”で書かれてれば面白いと思ったからyellow1



 読みやすそうな本なので、感想は早めに書けそう。共感、あるいは違和感を率直に書きたいと思ってるyellow21

 お昼はマックburgerのセット(550円)。失敗だったわ・・・Lサイズの脂モノは、今の僕にはキツイ。300円以下のメニューじゃないと後が辛い。同じ値段だったら、つけ麺とか食べたほうが良かったなぁ。もう年だね、改めて実感したよyellow20

・休肝日(2)

★5月31日現在の処分数(227/300)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

haikyotansaku
http://black.ap.teacup.com/niwatori/
本そのものは面白そう。出来れば、生協をフィールドにしていないライターが書けば興味深いものになるかも?とは思うんだ。

ただ、警戒されて取材出来ない可能性もあるだろうけど。その分辛口、見当違いでも世間的に生協がどう思われてるか知りたい部分もあるのよ。

ま、脂モノは、厳しいね。年相応なモノを食べるよ。
みねうちじゃ~
おお良さそうな本やね
年で年でと言うんじゃないよこっちまでゲンナリしちゃうぜい
と、雷も言ってるかまさしく夕立のような雨の後の晴れ模様です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「身辺雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事