ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

妙見山 黒石寺:蘇民祭 その2

2009年01月31日 07時33分12秒 | 岩手県の散歩道
左のお気に入りのバーを隠し全画面でお読み下さい。

 
まず、蘇民祭の動画を是非見てください。

岩手県 奥州市 黒石寺蘇民祭


瑠璃壺川  この川を堰き止め深みを作り、身を清めていましたね。



ここに登っていたのですね。


流石南部鉄のメッカ! 狛犬様は鉄製です。 鉄狛28号?







クローズアップ
  江刺八十八ヶ所のお札が

     


          

  
ひーさんは狛犬と語りあってます。 「や~君に会えて嬉しいよ」
  
                                                 後ろ姿が寂しそう。


手を合わせる心・・・・大事ですね。



薬師堂










 かぁちゃん、かえっぺ~

黒石寺:蘇民祭 その1はこちら

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒石寺 蘇民祭 その1 | トップ | 奥の正法寺/岩手県奥州市水沢 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の祭りの原型なのですね。 (ミモザ)
2009-01-31 08:18:12
動画も見せていただきました。
日本の祭りの原型だったとはビックリです!
祭りには行きませんが、黒石寺や周りの
景色を見に行きたくなりました。
瑠璃壷川の写真が美しいし、狛ちゃんに合うのも楽しみです。
ミモザさんへ (ひー)
2009-01-31 08:28:44
おはようございます。
早速見て頂きありがとうございます。
今日も泊まりなので、昨夜一気に書き込みました。

ここから3キロ離れたところに、興味深いお寺があります。
次回アップしますよ。
いや~ (維真尽(^^))
2009-01-31 11:30:08
南部鉄~の狛ちゃん
たしかに~
別人28号に似てるかもで~すね (^_-)-☆
何年ものです~か?
今回のも (あーさん)
2009-01-31 11:39:16
拙には収穫大でした ♪

奇祭

鉄製狛さま

多分江戸期のold狛さま

ありがとうございます ♪




奥様とオフが一致したんですね。
さすが岩手 (ほでなすいっく)
2009-01-31 13:01:31
南部鉄製の狛ちゃんカッコイィ~
ひーさんと語りあってる狛ちゃんはお家に連れて帰りたくなっちゃうなぁ

去年は違った意味で騒がれましたけど、今年の蘇民祭も盛り上がって無事に終わるといいですね
ほほぉ~ (ぐずら)
2009-01-31 15:23:44
今度は黒石寺すかぁ・・・
そういえばこの辺りは留守政景の水沢伊達家の領地だったよなぁ~
つうことは、黒石寺のは伊達領で唯一の蘇民祭ってことかぁ~

おっ
板碑のなかにひときわデカイ塩竈宮の石碑が・・・
気になってチョイと調べてみたら、
旧水沢市のうち黒石寺があるのは旧胆沢郡黒石村だけど、
中心部の水沢城跡あたりは明治22年に塩竈村と常盤村が合併して水沢町になったんだと・・・

まぁ、直接は関係ねんだべげんと
さすがは伊達一門に塩竈は付物なんだっちゃねぇ~
維真尽(^_^)さんへ (ひー)
2009-01-31 17:43:20
いつからの物か書いて無かったとおもいます。
どのくらいたったらあのようになるのですかね。
祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ (クロンシュタット)
2009-01-31 18:05:40
昨年度の騒動はポスターがセクシャルハラスメントに繋がるから、といった問題でしたっけ?
確か駅頭には掲示するとかしないとか云々。
ひーさんの詳しい記事で、昨年度問題化した人たちのアホさ加減に改めてガックシです。
おまけにあらぬ方向に興味を持っていこうとするマスコミにも、トホホですね。

清めの水をかぶる動画を見て、その冷たさに耐える以前に、「あ、俺力不足で、水桶持ちあがんねーや」と思いました。あーなさけなや。
あーさんへ (ひー)
2009-01-31 18:12:06
鉄の狛様がお寺にあるのですからやはり江戸時代と考えていいのでしょうか?

そうだ、もう一つのブログが更新していないので、「狛犬の散歩道」にしますかね。
カテゴリーをつけるのに悩んで、結果的に地域別にしたものですから…
狛犬の写真集にします。
過去の神社から狛様だけピックアップして
雨漏り師匠は本部として、リンクします。
いいですよね?
いっくさんへ (ひー)
2009-01-31 18:19:57
動画やホームページの写真を見ると、あのヒゲのオジサンは、若い頃から目立っているのがわかります。wwww

コメントを投稿

岩手県の散歩道」カテゴリの最新記事