ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

宮沢賢治が使用した共同井戸と賢治清水

2013年04月30日 18時36分11秒 | 岩手県の散歩道
前記事の「旧盛岡銀行」や「新渡戸稲造誕生の地」の界隈にあるここ下ノ橋の袂にこんな碑がありました。



ということで、すぐ下の駐車場にある井戸を見に行きました。





宮沢賢治ゆかりの地
宮沢賢治(明治29年(1896)~昭和8年(1933))は、岩手県稗貫郡里川口(現花巻市)で生まれた。
盛岡中学校(現盛岡一高)、盛岡高等農林学校(現岩手大学農学部)時代の多感な青春時代を盛岡で過ごしている。
大正6年(1917)、賢治が高等農林3年生の時、盛岡中学校に入学することになった弟とともに下の橋のたもとの玉井家に下宿した。
今では当時をしのぶ井戸だけが残されている。
下の橋は、南部氏が盛岡に城を築き、城下町をつくったとき、河南地区を結ぶ重要なはしとしてつくられ、欄干には歴史を感じさせる擬宝珠がついている。 かつては、この橋が、盛岡の初夏の風物詩チャグチャグ馬コの馬が渡る道筋で、賢治の方言短歌にも歌われている。




ちゃんがちゃがうまこ 四首 大正6年

夜明げには
まだ間あるのに
下のはし
ちゃんがちゃがうまこ見さ出はたひと

ほんのぴゃこ
よあげががった雲のいろ
ちゃんがちゃがうまこ 橋渡て来る

いしょけめに
ちゃがちゃがうまこはせでげば
屋明げの為が
泣くだぁぃよな気もす

下のはし
ちゃがちゃがうまこ見さ出はた
みんなのながさ
おどともまざり


    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行) | トップ | 不来方城(盛岡城) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨漏り書斎主人/あーさん)
2013-05-03 00:52:30
ザ賢治  といふ分厚い一冊全集が書棚にあるんですが

GW中に取りかかるかな♪
返信する
あーさんへ (ひー)
2013-05-03 11:40:41
それは、良い本をお持ちでしたね。
詳しい事が書いてあるでしょうね。
ただ賢治の「なまり」があーさんに解読できるかですね。
方言でそのまま書いてありますからね。
返信する
懐かしい (ハム姉さん)
2013-05-03 14:49:43
もう10年以上前かな、宮沢賢治生誕100年に行ったの思い出しました。
好きな作家さんでイーハトブに憧れ 小学生の息子連れて
宮沢賢治が泊まった宿ってところで でかい混浴の露天風呂入ろうとして
男の人が入っているから止めてくれと息子に怒られたくすぐったい思いを思い出しました。
返信する
ハム姉さんへ (ひー)
2013-05-03 17:15:34
宮沢賢治についてもいずれ記事にしたいと考えていますが、なかなか近くて遠い岩手です。

想い出があるということは、いいことです。
返信する

コメントを投稿

岩手県の散歩道」カテゴリの最新記事