ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

日本貨物鉄道・塩竈線の残像

2014年07月09日 16時51分36秒 | 多賀城の散歩道
鉄道とは関係ないが、今日仙台のX橋(エックスばし)が撤去されました。

古くから、馴染みのあったエックス橋は仙台近郊の方々には、生活の一部・・・とまでは言いませんが、何かと利用した橋だったと思います。
仙台の繁華街がある西側から東側に抜ける道であり、45号線の裏道でもありました。
二十人町や鉄砲町の姿は、仙台駅東側の開発により消え去ろうとしています。
あの町の記憶が私の中でも少しずつ消え去っていきます。 開発はそんなに大事なのか? と疑問に思うこともあります。


それでは、本題に戻ります。
先日、気になっていた場所の写真を撮ってきました。
以前貨物線が走っていたところです。 レンガがいいですね。





ここの川は、野田の玉川です。



古い記事ですが、以前UPしています。


多賀城・野田の玉川2

おもわく橋

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台藩伊達家歴代藩主の正室たち | トップ | 天使雲とケムトレイル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (酔漢です)
2014-07-11 05:24:39
野田の玉川は、どうしても、多賀城と塩竈市との扱い方に違いが多そうで・・・
塩竈は史跡としてきちんと残そうとしたのかな?
って思ってしまいます。
先の勝画楼の記事も拝読させていただきましたが、くだまきでも、取り上げました。
昭和9年のイタリア行使は、塩竈にのみ立ち寄っているのですね。
そんな歴史は伝えていきたいですよね。

そぞろに復活です(^_^;)
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2014-07-12 13:05:25
確かに塩竈での野田の玉川は、多賀城にまかせているのか?
まぁ、他にももっと立派な一宮がありますからね。
多賀城は歴史はあるものの、廃寺や多賀城跡にしても、建物などの建造物が無く。
見応えがありません。
やはり、塩竈・松島に行った方がいいですね。
返信する
仙台駅の東側 (ヒトリシズカ)
2014-07-29 10:12:02
御ブログを偶然、見つけて拝読させていただきました。
約30年前に仙台に住んでいました。
最近は1年間に1回程度、仙台市に行きますが、仙台駅の東側はまだ変化を続けています。
以前の静かな住宅街の面影はありません。X橋も無くなるとか・・。仙台駅から線路を渡る道路を通り、これが現在のX橋しかと思っていました。
塩竃市と奥松島には2010年に数回行き、変わっている部分と変わっていない部分を知りました。2012年に塩竃市などに行こうとしたら、予想以上に宿泊施設の確保に困りました。
仙台市の今を学ぶために時々、拝見させていただきます。
返信する
ヒトリシズカさんへ (ひー)
2014-07-29 11:12:52
コメントありがとうございます。
移りゆく仙台の風景は刻々と変化続けています。
もう少しまめに記録しておけばと後悔しています。
左側にあるカテゴリーに仙台市内と仙台をのぞく宮城県又は塩竈・多賀城も別に纏めています。たまに難しい古代歴史の記事も書きますがその時はパスしてください今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

多賀城の散歩道」カテゴリの最新記事