ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

雪国(鶴岡)の雪対策

2011年01月17日 22時26分56秒 | 山形県の散歩道
朝、目が覚めると・・・

40センチ程積もっていました。

どう考えても、雪掻きしなければ、車は出せません。

即、行動あるのみ・・・


 

2時間後・・・



肌着を通り越しトレーナーまで汗でビッショリでした。

こんなに雪でも寒くないんですよ。 寒いと感じるのは風があるときでしょうね。

風速1mで、一度下がると聞いたことがありますが??

ところで、街の様子ですが、驚くほど除雪が進んでいます。

以外と路地まで、除雪車が一日中動き回っています。

主要道路で除雪車が入りにくいところは新潟もそうですがセンターライン付近から散水しています。




駐車場もこの通り・・・・


  

 

これ、病院の駐車場や市役所の駐車場ですが、個人の病院にも設置されていました。
出勤する前にしっかりと雪が溶けています。

市役所前の様子。



これ便利ですが、歩く時に避けて歩くのが大変です。


寒い日はこれに限りますね。



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡へ | トップ | ドライブスルー・・・? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の冬なのでしょうか (酔漢です )
2011-01-18 08:04:20
温暖化やヒートアイランドとか言われておりますが、「ラニーニャ現象」とかで寒い冬のだそうです。
流石に、朝通勤時に「寒い」と感じます。
「氷点下で通学してたんだっちゃ」とは思うものの、温暖な土地に慣らされたのと、寄る年波に勝てず。です。
返信する
さすが~ (維真尽(^.^))
2011-01-18 16:55:03
逞しいですね

こっちでは
車が雪で埋もれたら
もう~
お休みにしましょう
って感じです (^_-)~☆
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2011-01-18 19:55:51
間違いなく、昔はもっと寒く雪も降っていた宮城県です。
しかし、山形に比べれば天国に感じます。

最近関東も冷え込むようになりましたね。
でも、九州北部の気温はもっと寒い時もあり、どうなっているのだろうと思うこの頃です。
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2011-01-18 20:00:45
今年は、大雪に見舞われましたね。
今日も月山と言うとんでも無い山を越えてきましたが、雪が本降りで、除雪車がフル回転でしたよ。
返信する
お晩です (あーさん)
2011-01-18 21:56:20
うっわぁー  将にザ・雪国ぃ !

予報によればあと3週間くらいは寒さが続くらしいですね。
なんだか関東が一番過ごしやすいネと家人Tと話し合ったりしています。

腰痛持ちの拙には雪かき無理ですから。
返信する
おばんです (ほでなすいっく)
2011-01-18 23:14:17
さすが、日本海側は降りますねぇ
雪かきお疲れ様でした

昔、初めて縦型の信号機を見たときじゃビックリしましたよ~
返信する
おつかれさまでした・・・ (ぐずら)
2011-01-18 23:17:27
いやぁー大変だったな・・・
なんつったて家族の病気がいっとう心配だっちゃね。
してまだ、雪のひどい時季に庄内通いは難儀だおんなぁ~
オラも正月3日に山形市内に用事あって行って来たげんとも雪はさっぱりねくて
「雪のねえ正月は何年振りだべが?」って皆んな言ってしたっけよ。
今週末にも山形さ行かねっけねんで、今度は雪さ気付けで行ぐっちゃね・・・

大事にはなんなかったみたいだけども、油断大敵なので
しっかり看護して早く完治するよう、頑張ってけさい!
あっと!あんだも雪道でつっぺんねように気付けてけさいよ!
返信する
Unknown (丹治)
2011-01-19 11:00:01
確かに昔はもっと寒かったですね。
隅櫓下の五色沼は毎年カチンコチンに凍ってたし、
ビルの雨水管の継ぎ目には氷柱ができてましたから。
高校生だった頃、十一月の文化の日に初雪がふったのを覚えてます。

雪国の冬は、確かに大変ですね。
札幌で済んでいたアパートに「雪掻き当番」というのがありました。

何年か前に弘前出身の学生に、
「雪国の冬ってのも、情緒があっていいもんだ」と言ったところ、
返って来た答えというのが・・・

「先生、一冬過したら飽きますよ!」

そうだったのです。
温暖の地「塩竈」に住んで四十年以上。
「雪掻き当番」のある冬を忘れておりました。
返信する
あーさんへ (ひー )
2011-01-19 16:22:28
F市に引っ越しますかね。
隣の土地は開いてませんか?

あっ!駄目だ!!
この年じゃ、借金出来ないよ。
返信する
いっくさんへ (ひー )
2011-01-19 16:31:30
縦長の信号は、雪国の証拠ですね。
古い信号機だと雪が垂れて、見えなくなっているのを見かけたことがありました。

雪掻きで筋肉痛です。
返信する

コメントを投稿

山形県の散歩道」カテゴリの最新記事