ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

松島基地航空祭2010

2010年08月25日 15時38分52秒 | 鉄道&航空&宇宙
ブルーインパルスに関する写真は前回UPさせていただきました。

今回はその他の展示飛行です。

まずは、トップガンでカッコイイ姿を見せてくれたF15です。

トム君に御願いしましたが、忙しいそうなので、日本の自衛隊のパイロットが操縦しました。

急上昇・・・ブルーインパルスと比べると、エンジン音は半端じゃありませんでしたね。
バリバリバリ・・・・と迫力ある音とスピードに驚きです。



アフターファイヤー・・・二つのバナーが炎で真っ赤です。 


スローで飛ぶ時は、片肺でした。 片方のエンジンを停止しています。




    

F2支援戦闘機







AH-IS 対戦車ヘリ


前方に付いているのが機関銃ですが、狙う時はモニターを見るか、下のヘルメットについている標準で狙うのですね。




U125A 探索機
レダーなどの設備が充実しているので、救難などの探索に活躍しています。





発見すると、救援物資を投下します。 しかし風などに流されるので、緻密な計算が必要です。


今度は救助をする為の救難機UH-60Jのヘリです。







隊員が救助に降下しています。


松島救難隊もパラシュートで降りました。





    

   

T-2 以前のブルーインパルスだったかと? 操縦が難しいとも言われています。 
今は引退した高等練習機



おっ翼が折れてる・・・

E-2のようです詳しくはこちら




ひーさんじゃないですか・・・


これくらいにします。  
三沢の航空祭にも行こうかなぁ・・・・それとも電車を追おうか?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーインパルス/松島基地... | トップ | 古代出雲帝国の秘密 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほでなすいっく)
2010-08-25 23:19:47
おーっ、T-2カッコイイ!!
まだ残ってたんだねぇ

F15?
コイツかうるせーのは

今日の新聞にF2車輪トラブルって載ってましたね
当分F2の飛行訓練はしないそうですよ
返信する
009も大活躍! (クロンシュタット)
2010-08-26 06:00:34
F15が国内に配備されてからずいぶんと年月が経ちました。
後継機の選定でアメリカや欧州諸国との確執がただいま大盛り上がりです。
まあステルスはいくら同盟国でも売りっこないですからね。

効果訓練で破損したパラシュートが昔多賀城の家の押入れにありました。
なんで親父は持って帰ってきたのかね?そもそも違法かも・・・

三沢は遠いよ・・・ED75(電気機関車)はじきに廃車だよ・・・
返信する
T-2の雄姿 (酔漢です)
2010-08-26 09:01:06
あのカラーリングの機体が展示されていたのですね。懐かしいです。
低速でのバランスを取るのが難しい機体だったと、聞きました。ですが、松島を表現したあの色は好きでした。
百里が蛙(筑波山の蝦蟇ガエル)松島は松葉を模したマークが尾翼にありました。
F-15がアフターバーナーを全開にしたらどんな音がするのでしょうか。
エアダクトが三次元で変形する画期的な構造だったのは昔の話となりました。
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2010-08-26 20:56:20
流石、軍事評論家のようですね。ww
他の基地のT-2,T-4はグレーですね。
このカラーリングがなかなかいいです。

45号線の矢本の入り口にT-2が飾ってありますが、最近新たに塗装をしなおしたようです。

色んな問題はありますが、絶対に必要な部署ですね。

返信する

コメントを投稿

鉄道&航空&宇宙」カテゴリの最新記事