ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

仙台の夜:仙台銀座

2008年04月21日 22時05分11秒 | 仙台市内の散歩道
銀座と言うほど大きいわけじゃない

どこの地方にも、意外とあったりするのが銀座やアメ横である。

今回の路地裏散策は、仙台銀座にした。




仕事を終えたサラリーマンがふらっと横丁に入ると、そこにはぼんやりと灯る

ネオンが待っている。

通い馴れた店なのだろう・・・迷いもせずに客は渋い扉を開けた

「いらっしゃ~い」と威勢のいい親方の声が聞こえてくる・・・・

長い夜が始まったようだ。


 

いそいそと店から出て、はしご酒だろうか

店のママがお見送り・・・・常連さんなのだろう

路地裏には、人間模様が見えてくる。




これから店を開けるのだろう。あの辺には、昔の友人がオープンした店がある。

今度機械があったら立ち寄りますね。



洒落たBarの看板が目立つ

カウンターの隅で静かに酒を傾ける紳士でも居るのだろうか・・・






入り口は合計三ヶ所です。




仙台駅から南町通りをまっすぐ・・・左手にあります。

又来ま~す

次回の散歩は、仙台朝市でも行こうかな??

PS:写真がイマイチなので、早めに取り直します。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竈の神・カマ神様 | トップ | 春を愛でる こおり桃源郷 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近道 (酔漢です)
2008-04-21 22:41:14
すみません、また「おじゃま」いたしました。
塾の帰りの近道でした。
お店の看板が、変わっておりません。
今の写真ですか?
タイムスリップした気持ちになりました。
返信する
ひーさんも (あーさん)
2008-04-21 22:45:30
徘徊しているクチですか?  ww


樅ノ木は残った  再読了しましたヨ
返信する
やっぱ絶対・・・ (みっちゃん)
2008-04-21 23:12:09
仙台藩に行きますわ♪(・_・)ノ
で、次が、バー若竹♪
返信する
Unknown (桃源児)
2008-04-21 23:37:48
仙台にも銀座があるんですね。
他の銀座で思い出すのは戸越銀座。でも行ったことはありません。
仙台藩、雰囲気がよさそうですね。
返信する
酔漢さんへ (ひー)
2008-04-21 23:50:57
お久しぶりです。
現在の写真ですよ。
今もこんな横丁があることに感謝です。
返信する
あーさんへ (ひー)
2008-04-21 23:53:18
いつも、朝帰りの私はなかなか行くチャンスがありません。
日勤だけの時がチャンスですね。
次の飲み会は28日です。www
返信する
みっちゃんへ (ひー)
2008-04-21 23:55:29
みっちゃんは、私のイメージでは、ビール党で
ザルですね。・・・・かなわんわ~
返信する
桃源児さんへ (ひー)
2008-04-21 23:58:42
戸越銀座・・・どこにあるんですか?
仙台藩は新しい店のようです・・?
最近通ってなかったので・・
仙台の銀座は安いですよ。
返信する
笹かまぼこの看板~ (維真尽(^.^))
2008-04-22 08:16:30
これで~仙台とわかりますね (^^♪

通い慣れてらっしゃる様子~
わかりますよ~  (^_-)-☆
返信する
いーさんへ (ひー)
2008-04-22 08:51:59
はい! チョット意識して撮りました。
返信する

コメントを投稿

仙台市内の散歩道」カテゴリの最新記事