matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

大事なデータが…

2013-02-24 13:38:35 | 出来事

先々週の土曜日だったかな?

外付けHDDに入れてある、お店のPOPデータを見ようと思い、

パソコンを立ち上げて外付けHDDにアクセスするが…

「ん?見られない…」

 

ドライブは認識しているようだが、空き容量の表示が無い

そして、まったく内容が見られない

 

焦りました

 

何をしたのか分からないが、もしかしてデータが飛んだ?

 

ネットで色々調べました。

「違うパソコンに繋いでみると、見られるようになるかも」という書き込みがあったので、

試してみたけど全く見られない

 

 

「ディスクの管理」で確認してみると「RAW」という表示になっている。

「RAW」って何?

分からないのでネットで調べると、まっさらな状態という意味なのだそうで…

だから、パソコンに繋ぎ直すと「フォーマットが必要です。フォーマットしますか?」の表示が出るのです。

 

フォーマットなんてしてしまったら、取り返しのつかないことになってしまいます。

 

何か他に、データにアクセスする方法がないか。 またネットで調べると…

 

同じような症状の人たちの書き込みがたくさん!

その中に、

「ディスクパラメータが読み取れなくなったから、アクセスできなくなったのであろう」 

「要するに、HDDにアクセスするためのルールが分からなくなったから、アクセス出来なくなった」ということらしい。

「TestDisk」というフリーソフトを使うと修復できる。と書いてあったので、早速試してみる。

 

しかし、数回試してみたけれど、全く変わらず…

 

さらに色々調べてみると、

「コマンドプロンプトから、CHKDSKコマンドを実行するとあっさり直ることもあります。

スタートファイル名を指定して実行cmdと入力してOKを押してコマンドプロンプトを開いてみてください。

ここで、認識がおかしくなったドライブを対象にCHKDSKを実行します。

ドライブNを修復するのであれば、chkdsk n: /f /rと入力、ドライブSを修復するのであればchkdsk s: /f /rと入力して

Enterキーを押してください。

ここで問題がなければ修復過程が表示されて最後に「ファイルシステムを修正しました。」と表示されて

すべてのファイルが元通りになることもありました。

外付けハードディスクを修復するためにこのページを訪れた人の多くはこれで修復できているようです。」

という書き込みが。

 

なんとかデータを取り戻したいと思っているので、ケースを分解し、HDDを取り出し、

以前買ったハードディスクケースに装着。 CHKDSKコマンドを実行しました。

 

 

すごい速さで、何かやってます。

「孤立したファイルを、ディレクトリファイルに回復します。」だって。

何のことやら?

 

 

そのあとは、「ディレクトリツリーのサイクルを修復します。」

「親ファイルと子ファイルの間のリンクを壊しています。」

壊して大丈夫なのか?

 

 

「無効なセキュリティIDを、規定のセキュリティIDに置き換えています。」

ん~、訳分からん

 

 

 

「セキュリティ記述子の検査を完了しました。」

終わったのかな?

「ファイルデータを検査しています。」

 

 

 

「ファイルデータの検査を完了しました。」

「空き領域を確認しています。」

もうちょっとで終わりそう。

 

 

 

「Usnジャーナル・・・ マスタファイルテーブル・・・ ミラーでエラーを・・・」

ん~、何言ってるか全然分からん。

 

 

 

「ファイルシステムを修正しました。」

終わったみた~い

 

不良セクタ:0KB ってことは、修復できたってことだよな~?

 

で、HDDの内容を見てみると、

「お~見られる データも元通りになった~ 良かった~

 

 

「ん? あれ? お店のデータが入ってるフォルダが無い…

 

 

1つだけフォルダが消えてしまったのか?

そんなことってあるのか?

 

また、ネットを検索。

 

「セクタスキャンを行うので細かいデータも抽出出来ますが超時間がかかります。

NTFSドライブでどうしても探したいデータが有る場合は使って見る価値はあります。」

という「データ復旧R for NTFS β」なるフリーソフトがあるという。

 

これしかない  これでダメなら、フリーや市販されているファイル復元ソフトを使って、出来る限りのデータを取り出すしかないか…

 

とりあえず、ソフトを実行してみる。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

8時間後、一兆二億二百二十四万一千二十四セクターのうち、一千二百七十万七千四百八十七セクターをスキャン中。

ものすごい時間が掛かりそうだ…

 

 

24時間後、三千万セクターまで進んだが…

ほとんど進んだように見えない

 

この記事を書き込んでいる現在は、もうすぐ47時間後になりますが、6千万セクターを越えました。

いやはや、何日掛かったら終わるか分かりませんが、ここまできたんだ、最後まで待つつもりです。

 

絶対、データを取り戻してやるぞ~

 

あっけなく、全てが無くなっている可能性もありますが…

 

これから、データのバックアップはHDD2台で同期して、さらにDVDにも入れておこうと思う、hf-matsu No.2 でした。

は~、悔しくて、情けなくて…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿