matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

妙高 苗名滝

2012-11-01 08:51:38 | 出来事

今日から11月。

今年もあと2ヶ月となりました。

なんとも早いですね~

年々、月日の経つのが早く感じるのは、それだけ年を取ったということでしょうか?

 

さて、ちょっと前の10月21日(日)。

我が家の家族と hf-matsu さんの実母と実弟、

総勢8人でオンボロ車に同乗し、長野周りで妙高へ。 

 

目指すは『苗名滝』 

紅葉にはちょっと早いようでしたが、天気予報がはずれて良い天気

気分よくドライブできました。

 

これが苗名滝?  

いえいえ、これは砂防堰堤。

平成7年7月の豪雨により川岸が崩壊し、つり橋や遊歩道が流出してしまったため、

平成14年に堰堤が完成し、今の形になっています。

以前は下流から右側の遊歩道を歩いて滝の側まで行けたのです。

 

 

 

堰堤前のつり橋から下流を望む。

こちらも、なかなか絵になる風景です。 

 

 

 

堰堤脇の階段を上って、滝へと向かいます。 

 

 

 

 

階段を降りて、遊歩道を進もうとすると…

こんな看板が。

驚かないでねって言われても… 

怖いから出てこないで 

 

 

 

対岸にあった黄色く色づいた1本の木。

赤くなくても、綺麗でした。

 

さて、ここまで来たら…

後ろから誰もついて来ない…

 

70を越えた3人には、ちょっと足元が悪かったかな~

とりあえず、次男と2人で滝を目指す。 

 

 

滝の全容が見えてきました。

紅葉が見ごろになると、壮観なんだけどな~ 

 

 

 

途中のつり橋から、右岸にある東屋に行けるのですが…

工事中で行けません

そのまま進み、眺めの良い場所へ行ってみると、

大勢のカメラマンと大勢の人人人… 

 

とても写真を撮れる雰囲気ではない 

もっと滝に近づくために、大きな岩を登って降りて… 

 

ちょっと滝が見えてきた? 

 

 

 

 

あの岩を越えると、滝のすぐ近くに着くはず。 

 

 

 

 

ところが、まだまだ岩がありまして… 

 

 

 

 

やっと到着。

仲良しカップルが良いところに居ました。

滝の水しぶきで虹も出ている 

 

 

 

 

紅葉が見頃の時に、撮りたかったですね~

でも、マイナスイオンたっぷり浴びて、気分は良かったですよ~。

でも、マイナスイオンって、一体何なんでしょうね? 

 

 

 

 

滝をあとに帰る途中、さっきの黄色い木を撮る外人さんに遭遇。

やっぱり綺麗だと思うものは、世界共通ですね

 

 

滝を見たあとは、妙高の日帰り温泉に。

みんなで昼食をとって、温泉に入って、しばらくゴロゴロ休憩して、

来た道を戻り帰路につきました。

 

 

途中、中野市の道の駅でトイレ休憩。

物産館で「しずおか茶コーラ」なるものを発見

なんだか気になって購入。

 

飲んだ感じは… 確かに後味にお茶の味が残るような…

そんなに美味しいもんでもありませんが

 

そんな休日でした。

帰宅するのが遅くなるので、ホットモットで家族全員のお弁当を買って。

スーパーでお惣菜を買って。

 

主婦の hf-matsu さん、「作らなくて良いし、洗い物も無いし、楽でいいわ~」

たまにはホットモットのお弁当も良いものですね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿